バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ゼピュ×マグナ(堅守背水)古戦場向け編成

 

皆さん、風有利古戦場いかがお過ごしでしょうか。

 

予想通り、ゼピュロスマンにはかなり辛い古戦場になっております。

辛い理由は色々あるんですが、

1番の理由はコレ。

 

とにかくフレ石がマグナだらけ!

 

まぁそりゃそうなるわな…両面マグナ強いし…

こればっかりは仕方ないか〜と半分諦めかけてたんですが、90HELLを討伐してみて考えが変わりました。

90HELLの大雑把な感想ですが、

・全体攻撃ではないけど2人対象

・昏睡が入らない!

・特殊技が痛い

・真の力発揮するともっと痛い

・とにかく痛い!死んじゃう!

95HELLではさらに苛烈を極めるかもしれません。

その結果、こんな思考が巡りはじめました。

 

火力もいいけど防御とHPに寄せたいな…

防御と言えば堅守

そういえば…

つい最近4凸実装された武器があったな?

 

f:id:BaronNote:20180717210823j:image

ガルーダの弓です!

f:id:BaronNote:20180717210847j:image

「slv15の堅守って実際どのくらい硬くなるの?」

って思ってる方のために簡単に説明します。

片面ゼピュロス(加護120%)で1本編成すると、

HP50%の状態で被ダメ40%〜50%くらい軽減できるらしいです!(詳しい効果量は分かりません、ごめんなさい)

これは激アツ!

というわけで、堅守するなら背水だ!

でも風の通常背水セレ槍しかない……

 

いや、風の背水といえばもうひとつありましたね。

f:id:BaronNote:20180717223410j:image

皆大好きティア銃です!

でも方陣スキルだからゼピュロスの加護を受けられない…

 

それならいっそのこと、

「フレ石マグナだらけだしゼピュ×マグナでやってみるか!」

という結論に至った訳です!

 

普通は神石×マグナなんてほぼメリットが無いんですが、今回のゼピュ×マグナに関しては

・自石ゼピュロスならフレ石選びに困らない

・片面ゼピュロスのため、守護武器でHPを調整しやすい

・セレ槍編成に比べてティア銃は序盤も強い

・堅守のおかげで普通の背水編成より長期戦に強い

・とにかく硬くてウケる笑

といったように、多くの利点を感じます!

 

何はともあれ実際に使ってみないと分からないことも多いので、90HELLを相手に色々試してみました!

試行錯誤の末に行き着いたのがこちらです。

f:id:BaronNote:20180718125823p:image

f:id:BaronNote:20180718125842j:image

グリム槍4凸作っておけば良かったと後悔してます…

他心しつつ連撃バフかけるならメインはエタラヴが1番良いんですが、ミストじゃなくアンプレやヘイズだと暗闇が入ってしまった時にロゼッタが無力化してしまうのでダメでした。

かと言ってクリアと他心を外すことも出来ず、結果セージに落ち着きました。

とりあえずこの編成でも団アビのバフ込みなら序盤からかなり良いダメージが出せたので及第点としました。

バフなしだと初速はかなり落ちます。

少し敷居が高いのは水着ジャンヌですかね…

ゼピュ×マグナだと風属性バフがダメージを伸ばす鍵になるので、なるべく風属性バフを撒けるキャラを編成するのが良いと思います。

スカーサハを編成してるのはそういう理由です。

HP増やし過ぎても他心であまり減らせないので、守護武器はリユニオン天司のみに落ち着きました。

ここらへんは好みだと思います。

 

 

実際の動きを説明します。

1T目

ロゼッタは必ず2番目に配置してください。

(ロゼッタは基本的に奥義を撃ちません。チェインしてしまうとゲージが空になり結界が解除されるので。2番目に配置するとチェインに巻き込まれにくいです)

主人公…他心、ミスト

ロゼッタ…1アビ(結界)

ジャンヌ…1アビ(デバフ)、2アビ(好きなキャラに)

スカーサハ…1アビ(属性バフ)、3アビ(自傷、対象は自身)

f:id:BaronNote:20180718130901p:image

 

2T目

そのまま殴る。

 

3T目

ジャンヌ…3アビ(75%踏めなさそうなら使う)

f:id:BaronNote:20180718131033p:image

 

4T目

75%を踏んだのでゼピュロス召喚でバフを剥がす。

主人公…キュアーフェンで暗闇クリア

ロゼッタ…この時点で結界Lv4になってるはずなので、2アビで結界レベルを1あげてから解放。ただしここまでの間にロゼッタが被弾出来てないと解放するのは次のターン以降になります。

ロゼッタのリミサポアビをLv3まで振らないと結界レベルが上がりません。Lv3まで振れば確定で上がります

 

5T目以降

あとはジャンヌ2アビ等でHPを調整しながら殴るだけ。

ロゼッタは結界をループ。

属性バフは出来るだけ切らさないようにする。

f:id:BaronNote:20180718144059p:image

結界を解放後は全員が追撃込みで80万〜90万で殴れます。

気持ちいいです。

とりあえず団バフなしでやってみましたが、ジャンヌ2アビなどで強化すれば序盤も少しはダメージを出せるので悪くないと思います。

 

 

90HELLだとHPが少ないので普通に解放十天入れたパーティのほうが速いとは思いますが、思い付きで作った編成にしては中々悪くない手応えを感じました。

渾身マグナじゃなくても団バフでどうせ上限に届いてしまうのであれば、防御力を高めたり追撃で上限突破していくのが良いと思います。

95HELL次第でまた編成も変わるかもしれないので、本戦中に追記します。

 

ゼピュロスマンでフレ石に困ってるという方(どれくらい居るのか分かりませんがw)は、試してみてはいかがでしょうか!