バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ウーノ最終上限解放しました

 

タイトルの通り、ウーノを最終上限解放しました!

f:id:BaronNote:20180803120648j:image

レベルも昨日やっと100まで上げ終わりました。

分かってたけど強すぎますね、このお爺ちゃん。

これが無課金キャラだなんて…やっぱりグラブルはスゲーぜ!

改めて解放ウーノの性能を見ていきながら、マグナとヴァルナそれぞれで使ってみた感想を交えて書いていきます。

 

まず奥義効果

f:id:BaronNote:20180803120707j:image

味方全体にストレングス(渾身)バフバリア2000

効果時間は奥義発動ターンを含めて4Tです。

この渾身バフってのがなかなか頭おかしくて、

HP100%~50%まで別枠20%

50%からだんだん下がっていって最低でも別枠10%の効果量らしいです。

HP50%でも別枠20%ってこれもう渾身じゃないのでは…w

マグナでもヴァルナでも恩恵のある奥義効果ですね。

 

1アビ

f:id:BaronNote:20180803120718j:image

大ダメージを出すにはオーバードライブ時という制限があるんですが、2アビと一緒に使うことでオーバードライブ時じゃなくても140万くらいのダメージを出すことが出来ます。

2アビと同じCTなのも使いやすい。

特にアルバハHLでトリガー踏みたいときの押し込みに便利ですね。

マグナでもヴァルナでも特に使用感は変わりません。

 

2アビ

f:id:BaronNote:20180803120730j:image

最終ウーノの存在を最強たらしめる究極のアビリティ。

6Tに1回、強さの極限を見せてくれます。

いとも容易く100万以上の通常攻撃とカウンターを繰り出すその様はまさに攻防一体。

シヴァの召喚効果や普通のアサシン系アビリティと大きく違う点は、

攻撃大幅アップの効果が1回ではなく1Tだということです。

良く知られている動きですが、レスラーでツープラを使えば攻撃大幅アップの状態で攻撃した後、もう一度通常攻撃できます。

マグナで使っても強いことには強いのですが連撃を出しづらいため、強さを最大限に引き出すならヴァルナの方が向いてると思いました。

 

3アビ

f:id:BaronNote:20180803120744j:image

これに関しては解放前となんら変わらないです。

マグナでも便利ですが、渾身維持をしたいヴァルナにとっては特に重要なアビリティ。

 

4アビ

f:id:BaronNote:20180803120752j:image

どんなダメージを受けてもHPが1でも残れば元通りになるって感じですね。

これでアルバハHLの通常攻撃を受け止めろと言わんばかりのアビリティです。

効果時間3Tですが、カトルで延長できます。

ズルい…w

ただし消去不可ではないので、ディスペル付の特殊技等を受けるタイミングには注意が必要です。

このアビもどちらかと言えばマグナよりヴァルナ向きですかね。

 

 

総じてマグナよりヴァルナ向きのアビリティが揃っているとはいえ、

そもそも最終ウーノを上回る性能を持ったキャラが居ないのでマグナでも解放して損はしないと思います。

 

2アビ効果中にどれだけ連撃を出せるかがカギですね。

水は槍得意でパーティを揃えるのが難しいので、SSRククルやトライアルのSSRキャラ(たぶん浴衣オーキス?)が持ってるような単体バフでウーノの連撃をサポートしてあげるのも良さそうです!