バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

最終上限解放イングヴェイ使用感

 

f:id:BaronNote:20180805164954j:image

ウーノに引き続き、イングヴェイも漸くレベル100まで上げ終わりました!

シェロサポ倍になってる時の土日スライムはめちゃくちゃ経験値稼げますね…

共闘半額のスラ爆に比べると半汁がほぼ返ってこないのは惜しいですが、レベルの上がる勢いがめちゃくちゃ早くて助かりました。

 

というわけで、イングヴェイの使用感を書いていこうかなと思います!

 

先にざっくり結論から言うと、

・マグナよりヴァルナ向き

・武器編成弱くてもスゲー火力出るので楽しい

・強いけど長所が伸びなかった

・組み合わせるキャラや召喚石次第で化けそう

って感じです。

 

  • マグナよりヴァルナ向き

イングヴェイは基本的に素殴りアタッカーです。

奥義ゲージを消費することでタフガイ状態を維持しながら殴り続けることにより、奥義を撃たなくても毎ターン奥義相当のダメージが期待できます。

f:id:BaronNote:20180805142532j:image

↑50万+3アビの追撃で約70万のダメージを出せます。

マグナではイングヴェイがなかなか連撃を出せず(特に序盤)、タフガイ状態への移行もスムーズに出来ません。連撃が出にくいということは奥義ゲージも維持しづらいため、すぐにタフガイが解除されてしまいます。そのため、イングヴェイはヴァルナ向きです。

玄武拳を採用したヴァルナ編成で4番手に配置すればさらに追撃を乗せることが出来ます。

しかしタフガイの維持に奥義ゲージを消費する性質上、玄武拳の奥義ゲージ上昇量ダウンが重くのしかかります。タフガイが解けてもまたすぐに奥義が撃てればタフガイに戻れるため、個人的には奥義ゲージを貯めづらい4番手に配置するべきではないと思います。

1アビの高揚を使えば玄武拳採用の4番手でも悪くないと思いますが、そもそも1アビはゲージ回収効率が非常に悪く、基本的には使わない(使う場面が無い)です。是非バランス調整で見直して欲しいですね。

同じく高揚に着目するのであれば、カオルのアップリフトとは相性が良いと思います。

 

  • 武器編成が弱くても(以下略

タフガイ状態のイングヴェイは自己強化が凄まじいです。自分のヴァルナはミュル1本にフィンブル2本しかない中途半端な編成ですが、それでもタフガイ中は別枠乗算バフのおかげでほぼ減衰殴りが出来ます。TAが出なくても3アビの効果中は、通常の追撃に加えてフルメタル・ビィムによるアビダメも約束されているので、ダメージディーラーとしての役割を充分に発揮してくれます。ちなみにフルメタル・ビィムはカトルで延長可能です。

さらに防御面でもイングヴェイは盤石です。タフガイ状態では常に敵対心アップで、防御力もめちゃくちゃ上がります。コロマグの次元断さえも軽く受け止めるイケメンっぷりなので、渾身維持したいヴァルナ編成では大いに貢献してくれます。

 

  • 強いけど長所が伸びなかった

最終上限解放でいくらか強化はされましたが、解放前とほとんど使用感が変わっていません。

例えば奥義効果に連撃バフが付きましたが、奥義枠なので解放カトル奥義や四天バフと共存出来ません。DAアップは50%で一見強く見えますが効果時間が2Tと短く、なまじ効果量が高いため上書きしてしまうことも多いです。特にオメガ武器のDAバフ(4T)を上書きしてしまうのは致命的ですね。自前で連撃を出せるようにしたかったんでしょうが、それなら「タフガイ状態中連続攻撃確率アップ」をサポアビのほうに追加して欲しかったです。

前述した1アビも使い所が難しいし、なんと言っても4アビは強化のベクトルを間違えていると思います。

f:id:BaronNote:20180805155127j:image

・タフガイ状態でのみ使用可

・戦闘開始から10T後に使用可

という2つの制約を設けているにも関わらず、イングヴェイが元々持ち合わせていた素殴りアタッカーというコンセプトの真逆を行くウェポンバースト。

もちろん600万の奥義ダメージが弱いわけではありませんが、7Tに1回400万超えの奥義ダメージを気軽に出せるシルヴァ(しかも特に制約なし)に比べると些か見劣りします。

それでなくとも奥義を撃ってしまうとゲージが空になった状態でタフガイが解除されてしまうため、次のタフガイ状態に移行するまでに時間がかかります。「なるべく奥義ゲージを残した状態でタフガイを解除したい」というイングヴェイの基本運用を無視した4アビには正直ガッカリです。

 

  • 組み合わせるキャラや召喚石次第で化けそう

最終の強化内容には苦言を呈しましたが、元々弱いわけではないので化ける可能性は充分にあります。

特にタフガイ中はすぐに減衰に届いてしまうため、上限アップ系の効果を持ち合わせた召喚石やキャラが欲しいところです。

そこで今気になっているのがコチラ!

f:id:BaronNote:20180805161838j:image

現在のSSRトライアルキャラが持っているアビリティ。ダメージ上限アップが付いてます!

最大HPが減ってしまうデメリットも防御性能が高いイングヴェイには大した痛手になりません。

このキャラはツヴァイ、もしくは浴衣オーキスなのでは?と予想が立てられていますが、どちらにしろ得意武器は格闘だと思うので同じく格闘得意のイングヴェイとはめちゃくちゃ相性が良さそうです!

というわけで、実際にトライアルバトルで使ってみました!

 f:id:BaronNote:20180805163320j:image

追撃込みで80万以上…!!

素晴らしい!!!!

イングヴェイの課題である連続攻撃確率も解消されるし、格闘パならレスラーでツープラしたり色々悪さが出来そうです!!!!

 

 

最終上限解放自体は課題が残る内容になってしまったと思いますが、元々イングヴェイ自体はとても強いキャラなので引いた方は是非育ててあげてください!

フェイトエピソードもイングヴェイ節がキマッていてとても面白いです。笑

イングヴェイと浴衣オーキスで格闘パの時代が来るか〜!?!?