バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

第1回ゴブロ連戦に連れていきたいキャラ選手権

f:id:BaronNote:20180904124535j:image

今さらですが、少し前に土レガリア編成を完成させたのでゴブロ連戦についての感想を書き留めておきます。

 

連戦向きの風キャラを紹介する前に、まず主人公のジョブについて。

自分が使っていたのは定番のダンサーです。

f:id:BaronNote:20180904124547j:image

ダンサーをよく知らない人のためにざっくり説明すると、主人公が2回行動出来て強制フルチェインも出来る短期戦向きのジョブです。

俗に昏睡ダンサーと呼ばれる型がお手軽かつ強力。

四天(もしくはエタラヴ)を握り、ニオで昏睡を入れ、他心陣を使ってあとは殴るだけ。頃合いを見て2アビで強制フルチェインするとさらに良い感じです。

ニオと四天刃さえあれば誰でも出来るので敷居も低めです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、一時期はゴブロ連戦部屋に「ダンサー禁止」と書かれるほど猛威を振るいました。

しかし個人的にダンサー禁止部屋はあまり意味が無いように思いました。

ダンサーありの連戦部屋でやってた時ランク200越えのベルセルクに一度も勝てなかった時があったので、結局強い人はダンサーじゃなくても速いんだなということを思い知らされました。自分のような弱いプレイヤーは昏睡ダンサーにすがるしかないってことですね。。。

 

というわけで連戦に潜る以上、アビポチが少なくても強いキャラを編成するのが望ましいです。

アビポチが少なくても強いキャラというのは

・サポアビが強い

・奥義効果が強い

主にこの2つの点を満たすキャラです。昏睡ダンサーを使ってると奥義回しがかなり速くなるので、奥義効果は特に重要です。

以下、優先度が高い順にキャラを紹介していきます。

 

優先度:★★★★★(一家に一台、必須級)

  • ニオ

f:id:BaronNote:20180904125023j:image

可愛い。(重要

最終済みであれば尚良しですが、未解放でも役割は果たせます。

前述したように昏睡ダンサーをやるうえで必須のキャラです。

昏睡の注意点として、ブローディアHP50%以下だと昏睡無効なので必ず開幕に入れましょう。

昏睡を必中にしたいのであればLBの弱体成功を振り、指輪で弱体成功10%以上を付けてあげると初回必中になります。

自分は1アビと2アビしか基本的に使いません。

連戦の人数が少なかったり速度が遅めなら3アビも使います。

 

優先度:★★★★☆(風剣得意の禁呪詠唱)

  • シエテ

f:id:BaronNote:20180904125037j:image

ニオと同じく最終済み推奨ですが、未解放でも仕事してくれます。

言わずと知れたサポアビによる奥義火力上昇と、奥義効果で味方に攻刃バフを撒いてくれます。オメガ剣を編成するのであれば優先度はさらに上がります。

剣光体操はスピード勝負の連戦において致命的なので基本的にどのアビも押しません。

立ってるだけで強いです。

 

f:id:BaronNote:20180904125048j:image

限定キャラを押し退け、十天二人の間に食い込む性能。本当に恒常キャラか〜?

シエテと相性の良い剣得意に加え、奥義効果で自分に追撃を付与できます。

余裕があればニオの2アビが切れた頃にランちゃんの3アビを使いたいですね。

追撃が付与されていればサポアビで奥義上限も上がるので、さらなる火力上昇が見込めます。

 

優先度:★★★☆☆(この素晴らしい風キャラに祝福を!)

f:id:BaronNote:20180904125106j:image

奥義で風属性バフを撒けます。シエテの攻刃バフと被らないのも良き。

貴重なデバフ持ちですが昏睡が入ってればデバフは気にせずどんどん殴ったほうが速いです。

主人公をダンサーではなく剣豪にするのであれば3アビを使うと主人公が初手から無明斬を使えるので編成の優先度が上がります。

惜しむらくはステータスの低さ。コルワ並みに攻撃力が低いので単純な火力では他のキャラに軍配が上がります。

 

  • リヴァイ

f:id:BaronNote:20180904131326j:image

サポアビによるデメリットを昏睡でカバー出来ます。

素殴りが強いのはもちろん、シエテが居なくても高い奥義火力が期待出来ます。

奥義効果にバフが欲しかったところですが、それでなくとも配布キャラとしては破格の性能です。

 

  • スカーサハ

f:id:BaronNote:20180904130705j:image

最近最終上限解放したので自分が連戦潜ってる時は使っていませんでしたが、かなり強いと思います。

サポアビのバリア追撃がニオの3アビやグリームニルと相性が良く、最終済みなのでステータスも高いです。

連戦部屋だと奥義効果が物足りないかもしれません。

 

  • アンリエット

f:id:BaronNote:20180904133752j:image

サポアビでニオの昏睡の命中率を上げてくれます。

なかなか優秀なアビリティが揃ってますが、どれも使わずに殴った方が速いです。

オマケとして、昏睡が解けた後も奥義効果の睡眠でゴブロを完封出来るときがあります。ただし信頼できる命中率ではないので、入ったらラッキー程度に思っておくのが良いかと。

 

  • リーシャ(SSR)

f:id:BaronNote:20180904125147j:image

剣得意です。昏睡が解けた後の個別バフを剥がすのに奥義効果のディスペルが一役買います。

しかし1番の目玉とも言える号令は使う暇がないので、ディスペル目的でのみの採用になると思います。

 

  • ヘルナル(恒常ver.)

f:id:BaronNote:20180904132236j:image

剣得意のSRキャラ。最終済みです。

3アビのTAアップはCTが長い代わりに効果時間も4Tと、長めに設定されています。効果量も30%(多分)で、オメガ剣を編成して四天バフと合わせれば80%以上の確率でTAを出せます。

奥義効果も自己バフで悪くないのですが、ヘルナルの代名詞とも言われていたブレアサは対ゴブロにおいてあまり役に立ちません。

ゴブロが50%で態勢を立て直す仕様でなければ今ごろスタメン級の活躍が出来ていたはずです。

 

 

他にも優秀な風キャラは沢山いますが、「ゴブロ連戦において」強いキャラはこの辺だと思います。

今月中に予定されているバランス調整次第では、フィーナやユイシスもスタメン候補たり得るかもしれません。

皆さんも土レガリア編成目指して頑張りましょう!

自分はもう二度とゴブロ連戦入りたくないです😇