バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

光シャルロッテ使用感

 

実はこの間のフェスで引いてたのに今更って感じもしますが、光シャルロッテ使ってみたので感想を。

 

 

先に結論から言うと、めちゃくちゃ強いと思いました。

前までは光キャラでサプおすすめするなら光クラリス1択だったんですが、これまたヤバみのあるキャラが出てきましたね。

それでは改めて性能を確認していきます。

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20181213113706j:image

サポアビがとても重要なキャラなので先にサポアビの評価から。

聖騎士Lvはシスの自己バフとシエテの剣光のいいとこ取りですね。

シスとシエテは今すぐリュミエール騎士団に入団して聖騎士になってきてください。(切実

この聖騎士バフとかいうのがとにかく強い。

装備が揃ってないうちから別枠乗算バフにより減衰に届きやすく、装備が揃って減衰に届きやすくなっても上限アップがあるので腐らない。アビポチも要らない。

連撃率アップも含まれているので、二手三手を搭載しづらいマグナでは特に恩恵がデカいと思います。

聖騎士レベルを維持できなくてもターン終了時に必ず1は上がるので、最初のターン以外は常時1.2倍の別枠バフが保障されてるというだけでも他のキャラに比べて優秀です。

もうひとつのサポアビは味方全体じゃないのでそこまでありがたみを感じませんでした。

 

  • 奥義効果

f:id:BaronNote:20181213113803j:image

うーん、強いw

追撃は条件がちょっと難しいけど回避カウンターだけでも充分強いですね。

もしかして砕かれた六崩拳はシャルロッテが全部お子様ランチにして食べちゃったんですか?

 

  • アビリティ

f:id:BaronNote:20181213113815j:image

1アビの命中率ダウンは聖騎士レベルの維持だけでなく、渾身の維持にもひと役買います。命中率もかなり良いようです(初回ほぼ100%?)。

2アビは使っても使わなくても…って感じがしますが、高揚でチェインずらしを目的に使う方もいるようです。最初のターンに使うなら4番手においてあげるのが良さそうですね。

3アビ、これも使うかどうかは状況を見て好みで良さそうです。3アビ使う暇あったらターン回した方が結局強い場面のほうが多い気もします。

 

  • 剣得意、ハーヴィン

f:id:BaronNote:20181213113651j:image

剣ブルーファンタジーとまで言われるグラブルで剣得意なのは明確な強み。

種族ハーヴィンも一見他のキャラとバハ武器を合わせづらい気がしますが、光はシュバ剣が揃うにつれてバハ武器を抜く余地が出てくるのでそこまで気になりません。

シュバ剣染めすると得意武器補正でステが上がるのもいいですね。

しかしシャルロッテの最もヤバい点は、剣パ以外で採用しても難なく減衰に到達して連撃を繰り出せるところ。

結局どんなパーティに入れても強いってことですねw

 

 

  • まとめ

これは持論なんですけど、天司武器のない光と闇という属性にとって、上限を突破出来る術を持っているキャラは他のキャラより採用価値が圧倒的に高いと思ってます。

たった数%でも上限が伸びれば追撃のダメージも伸びるし、しかも光シャルロッテに関しては聖騎士レベルを維持できなかった時のデメリットもありません。

聖騎士レベル維持出来ないと…って思うかもしれませんが、上限が上がる時点で採用すべきだと自分は思います。少なくとも聖騎士Lv1は常に保てるわけですからね。

しかしこれが恒常キャラとは…恐ろしい強さであります!