バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

調整後、風キャラ使用感

 

風大好きマンの自分ですが、サジ槍2本目は諦めました()

仕事の合間を縫って結構回ったんですけど、1本も落としてくれません。。。

どうせ次回開催時には2種目のゼノ武器が増えるし、別に良いよね!(白目

2本目揃えたところで現状ゼピュロスが劇的に強くなるわけでもないしな…( ˘ω˘ )

 

それはそれとして、バランス調整から数日が経ちました。

調整後のキャラを色々使ってみて思う所は多々ありますが、とりあえず風キャラ2人についての個人的な使用感をまとめたいと思います。

先に言っておくとわりと厳しめの意見が出てきますが、あくまで個人的な感想なので参考程度に…

 

  • ユイシス

f:id:BaronNote:20180929095824j:image

一見複雑に見えるアビも、使ってみると結構単純でした。

今までは奥義でフォームチェンジしていたのをアビで出来るようになったのが最大の強化だったのかなと思います。

基本的には開幕1アビでフォームチェンジ、あとは奥義に合わせて2アビで奥義ブッパするだけ。(たぶん

カニックを利用したEX+1キル等の短期戦で起用する人は増えると思うので、使い所が増えたのは良いことだと思います。

ただ個人的には巷で言われてるほど素晴らしい調整ではないかな…という印象。

装備が整ってない人でも奥義で大ダメージ出せるよ〜!っていう初心者〜中級者向けのキャラに落ち着いてしまった感じがします。

同じ恒常キャラと比べた時に、例えば風ランはアビポチも自傷もせずに追撃付与できるし奥義上限も上がる、フィーナちゃんは確定TAで自己バフもしながら奥義上限がどんどん上がっていくうえにディープ搭載……

アピポチが必須かつ2回に1回くらいの周期で400万の奥義を出す、というコンセプトは今の環境では少し物足りないと思います。

カニックEX+1キルだけに焦点を当ててみても、アピポチ不要で200万以上の奥義ダメージを2回繰り出せるザビルバラや、500万近く出せるミリンちゃんのほうが圧倒的に楽だし強いです。

正直、ユイシスにはかなり期待していたので残念でなりません。

1年前にこの性能になっていたらきっと使えたと思います…

あとは最終に期待ですかね。。。

あ、アルバハHLでかばうを使いやすくなったのは個人的にとても嬉しかったです。

 

 

  • フィーナ

f:id:BaronNote:20180929100446j:image

ヤバい。

予想以上に強くなった。笑

思わずスカーサハと入れ替えてスタメンに起用しました。

1アビがディープになったのは勿論のこと、奥義のクリティカルがなかなかエモい。

特に自分のようなゼピュロスマンにはクリティカルバフはありがたいですね。

とはいえ発動率は30%くらいらしいのでそこまで期待出来ませんが、最終前のキャラでこの性能なら文句なしです。

もともと破砕による奥義性能アップが強かったので、シンプルな調整でしたが明確な役割を担えるキャラになれたと思います。

ちなみにオメガ剣を採用した編成に入れてますが、リミボ振ればTA率が高いしリミサポアビで攻撃力も上がっていくので気にならないと思います。

ちなみに1アビは基礎成功率90%でニオが居れば初回100%になるのもGood.

フィーナちゃんのお陰で主人公(カオル)のアビ構成はアンプレ他心クリアでしばらくの間は安定ですね。

f:id:BaronNote:20180929103947p:image

↑破砕Lv3になれば後はずっとこのくらいの奥義ダメージ出してくれるので楽しい。(オメガ第2スキルの奥義上限UP込み)

 

 

こんなところでしょうか。

ユイシスは残念でしたがフィーナちゃんは予想以上の好感触でした。

闇ベアのサポアビもフィーナちゃんの破砕と同じ効果量にしてくれよな!!!