バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

4凸サティフィケイト使用感

 

絶賛古戦場中ですが、サティを早速1本4凸しました!

f:id:BaronNote:20190118123534p:image

いや~、実際使ってみると想像以上に強いw

奥義効果の防御バフは40%、連撃バフは色変え四天と同じDATA30%。そして効果ターンが4T(奥義発動ターン含め)と破格の性能になっております。

防御バフはだいたい30%~20%ダメ軽減と思えば良いみたいですね。渾身維持するうえでこれは心強い。

というわけで今マイブームの斧パがめちゃくちゃ楽しい。

今の編成はこんな感じです。

f:id:BaronNote:20190118123426j:image

f:id:BaronNote:20190118123438p:image

シュヴァ剣を1本オメガ斧に替えたらさらに強くなるんだろうな~と思ったり。

作る余裕があるのか分からんけど…w

でもオメガ斧にしたらそれはそれでレヴィオン姉妹の火力が不安になるので難しいところですね。オメガは第2スキルが強いので出来れば入れたい気持ちはありますが…この辺は好みかな?

ジョブはベルセでも良いとは思いますが、個人的にサティはアプサラス強化なんじゃないかと思ってます。

斧って時点でメインで持ちにくそうに思えるんですけど、アプサラスとリミヴィーラとの相性がめちゃくちゃ良い。

リミヴィーラはATじゃないと1ターン目に1アビを使っても3Tマージを維持できず基本的に2Tで切れちゃうんですが、斧を担いだアプサラスだと1アビで味方全体のゲージ加速が出来ます。

つまり、ヴィーラ1アビ→3アビ→アプサラス1アビさえ押せば2T目にヴィーラが奥義を撃てるのでビット全回復、ちゃんと3Tマージを維持できます。

主人公も一緒に奥義を撃つのでベルセのように開幕ポンバしなくても確実に連撃バフを撒くことが出来ます。チェインズラしにはなりませんがサティの連撃バフは4Tなので普通に殴ってればバフが切れません。素晴らしい。

若干アビポチ多めにはなってしまいますが、非常に美しいムーブでかなり気持ち良いです。達する達する!

 

ことゼウス編成においては杖パ以外の編成だと渾身維持が出来るかどうかが課題でしたが、サティ奥義の防御バフで常時硬くなり、尚且つ7Tのうち3Tはヴィーラがマージでかばってくれるので渾身維持はかなりしやすい方かと。

一応アプサラスは水鳥の歌詠で味方全体に吸収と弱体成功率アップも付与できるので、ソロもそこそこイケると思います。ただCT長過ぎ謙信って感じなんで、早いとこ調整して欲しい。

よほど被ダメがキツい相手でなければレヴィオン姉妹の3アビと水鳥の歌詠で回復は事足りる気がします。回復に足りないならレヴィオン姉妹をフュンフと入れ替えですかね。

 

最後に、「マグナでも4凸サティを作る価値があるか?」という話ですが、使ってる編成によると思います。

マグナで斧パやっても多分バフが足りなくて火力不足な気がしますね。なのでマグナなら剣パでベルセのメインとして持つぶんにはアリだと思います。

でも今のマグナって最終ソーンもしくは銃ゾのバフがないと厳しい気がするので、結局ベルセにしてしまうと得意武器もバラバラで虚空弓も採用しづらくなるかな~と。

奥義に連撃バフ付いてるのでオメガ無しでもそこまで気にならないかもしれませんが、虚空武器を組み込めないのは地味に痛手な気が。。。

今後出るキャラとか武器で変わってくるかもしれませんが、現状他のリミ武器に比べると凸る優先度はそこまで高くないかな~と思います。でも作ったら作ったで楽しいとは思います!

 

斧パでクビラが生き生きとしているのを見るだけで、光を鍛えるのが楽しくなってきますね。

と、光の話はこれくらいにして、お肉2000個目指して頑張らねば…