バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

光アプサラス〜プリキュア採用型連撃パ〜

 

今日のるっ!にエウロペが登場し、明日からのグラフェスで実装か!?と話題になってますね!

ハロウィンキャラも一緒に来る気がするので、なかなかカオスなグラフェスになりそうですがw

グリームニルは年末のグラフェスですかね〜?

 

とまぁハロウィンの話題も良いですが、今日のブログは珍しく光パのお話です。

プリキュアが配布キャラにしてはかなり便利な性能をしているので、光パに組み込めないか考えてみました!

編成はこちら!

f:id:BaronNote:20181016152646j:image

f:id:BaronNote:20181016152714p:image

コンセプトは、

プリキュア番外編:連続攻撃確定?オメガ武器なんてありえな〜い!」

です!

タイトル(?)からしてわかると思いますが、自分で連撃を出せるキャラを並べることによりオメガ武器を採用しない編成にしました。

プリキュアとアルベールはサポアビによりDA以上確定、アーミラも変身中はDA以上確定なので主人公以外はほぼ常時連撃を出すことができます。

自分はエデン1本の初心者ゼウスマンなので杖パ以外では連撃がなかな出せなかったのですが、この編成ではオメガ杖に頼らず連続攻撃が出せるのでかなり楽しいです。

同じく連続攻撃に悩める光マグナでもそこそこ楽しめる編成かな〜と思います。

キャラ編成については以上ですが、一番悩んだのは主人公のジョブでした。

 

  • 候補その1:レスラー

ジョブボーナスにより高い連撃率を誇るジョブ、「オメガなしでも連撃」というコンセプトから真っ先に思いついたのはレスラーでした。

しかしレスラーだとデバフの関係上ミストとアマブレの両方を積まなければならず、アビ構成に幅がなさすぎると思いました。

アルベールのデバフの効果量がもう少しマシならアマブレを外すことが出来たんですが…

今回のコラボ武器をメインに握れば主人公の火力も高く、DAもかなり出やすくなるので悪くはないです。

ナイフハンドストライクと変身中のアーミラによる被ダメージカウンターを高確率で出せるのも楽しいです。

ソロで使うのは安定性に欠けると思いますが、マルチなら充分使えると思いました。

もしどうしてもソロでレスラーを使いたいのであれば、プリキュアかアルベールをジャンヌと入れ替えるしかないと思います。

 

  • 候補その2:グローリー

グローリーを採用しなかったのはレスラーと同じく、デバフの関係でアビの枠が厳しいからという理由です。

逆にメリットを見ていくと、レスラーとは違った良さがいくつもあります。

・コルミロスでお手軽に高火力&連撃

・ゼノコロゥ剣メイン装備時、1アビの闇属性ダメ軽減にプリキュアのサポアビが反応する

・ゼノコロゥ剣メイン装備時、第2スキルの渾身でステの低いプリキュアとアルベールの火力を補える

ここらへんが主なメリットです。

個人的にコルミロスを使わないならグローリーを使う意味がないと思ってるので、マルチ向けですかね。

てかやっぱゼノコロゥ剣つえ〜w

 

 

さて、いよいよ本命のアプサラスを選んだ理由について説明します。

  • リミアビ「ランドグリース」

ランドグリースがこの間のバランス調整で25%の片面防御デバフになったので、ミストと合わせて主人公だけで下限まで落とせるようになりました。ベルセルクのアマブレⅡと同じく、リミアビのデバフというだけでアビ構成がとてもしやすくなります。

オメガ武器を抜いた編成なので、黄龍槍が非常に重要です。

黄龍槍の第2スキルが実質オメガの第2スキル(奥義上限UP)として機能するので、前述したレスラーやグローリーと比べると奥義ダメージで大きな差が出ます。特にアーミラは変身中の奥義に追加ダメージが発生するため、奥義上限が上がれば上がるほど追加ダメージも伸びます。

アーミラの1アビと合わせるとほぼ常時奥義ゲージ上昇量が上がった状態になるので奥義回転速度もなかなか速く、プリキュアの奥義アタッカーとしての側面も活かせます。

  • 連撃率の高さ

アプサラス黄龍槍をメインに装備できる槍ジョブの中でトップの連撃率を誇ります。

全ジョブで比べても格闘ジョブに次ぐ連撃率の高さで、メイン武器に槍を装備していれば連撃率が上がるサポアビもあるためかなり連撃が出やすいです。

  • 主人公が様々な役割を担える

ソロではアビ構成がほぼ固定になってしまうので難しいですが、マルチでは臨機応変な運用が出来ます。

<火力運用>

主人公が火力役を担当する運用です。

エインフェリアルの自動累積バフ(被ダメで解除)が攻刃枠最大100%と非常に優秀で、湧水の羽衣で主人公の被弾を抑えることが出来ます。プリキュアのかばう回避でも被弾を抑えることが出来るため、累積バフの維持はかなりやりやすいです。

万が一被弾してしまってもエインフェリアルはCT4なので貼り直しが容易なのもポイント高いです。

<サポート運用>

デュアル水鳥の歌詠で参戦者にバフを撒くも良し、曼珠沙華で別枠バフ付与するも良し。

ちなみにデュアルの連撃バフはアーミラの1アビと共存できるので激アツ!

バフを撒けば撒くほどプリキュアのサポアビが反応してくれるのもかなり美味しいです。ちなみにアーミラの2アビにも反応します。

 

 

 

以上が今回考えてみた編成の概要です。

アプサラスはクセの強いジョブですが、それと同時になかなか奥の深いジョブだと思いました。

しかし運用する際の注意点として、黄龍槍の奥義効果は参戦者全員に効果が及ぶということが挙げられます。

つよバハ等の一部のマルチでは参戦者が奥義ゲージ管理をやり辛くなるため、黄龍槍は嫌われます。気をつけましょう!

 

なにぃ?プリキュアの素殴りが弱い?

指輪をあげろ!

あとはエデンの本数増やすしかねえ!(タヒ