バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

クビラ&虚空斧パ使用感

 

f:id:BaronNote:20190105161827j:image

レジェフェスでクビラ引けたんで色々試してみました。

ので、使用感について書こうと思います。

 

まず、クビラを使ってみた率直な感想です。

DIO様曰く「スタンドに強いも弱いもない」とのことですが、それと同じくクビラも「強いor弱い」の物差しで測るのが難しいキャラだと思いました。

ただしアニラのようにどんな編成でも必ずスタメン候補になる全能感は無いです。

なので持ってなくても困ることはないと思います。

でも色んなまとめサイトをはじめインターネットと言う名の空域で言われているほどボロクソな弱さではないはず。これは自信を持って言いたい。

ぶっちゃけて言えばクビラエアプマンの意見多すぎじゃない?

 

というわけでクビラの性能を確認していきながら良い点と悪い点を見ていきます。

  • 2アビ

f:id:BaronNote:20190105161914j:image

2アビが実質クビラの本体なので2アビから先に見ていきます。

この2アビは使用するたびに効果量が上がっていきます。

5回目で効果量が最大になるんですが、5回目ってかなり遅いと感じますよね。

そこでその遅さを補ってくれるのがサポアビの臥猪の矛という固有スタックです。

奥義、通常攻撃、カウンター、1アビの大烈風により臥猪の矛が貯まり、最大まで貯まるとターン終了時に2アビが自動で発動するという仕組みです。

要するに2アビを何回もポチポチしなくても適当に攻撃してれば自動で2アビが発動してくれるよ〜ってこと。

アビポチが嫌われる今のグラブルにおいて、このシステムはなかなか良いと思います。

バフの中身は連続攻撃確率アップに加えて通常攻撃とカウンターの与ダメージアップ

この与ダメアップは天司武器と同じように最終ダメージに加算されるため、ダメージ上限アップでもあります。しかも天司武器と違って有利属性以外の敵でも発動します。

アルバハやアーカーシャにも有効なのは非常に良いと思います。

とまぁこれだけ見るとかなり強そうに見えるんですが、実際使ってみると

・効果量最大になる(5回目)までがやっぱ遅い

・最大になっても効果量がしょっぱい(DA30%TA15%与ダメ15%)

といった問題点が見えてきます。ネット空域をサーフィンした感じ、叩かれてるのも主にこの辺が原因かと。

でも個人的にそこまで弱いとは思ってません。たかだか上限7%アップの四象武器は皆喜んで入れたがるのに、なんで与ダメアップ15%(しかも連撃バフ付き)は弱いと叩かれるんでしょうか。

まぁ自分もめちゃくちゃ強いとは思ってませんが、得意武器の噛み合わせが悪くてもこのバフを活かした編成を作ってみたくなる程度のキャラには仕上がってると思います。

逆に言えば、クビラを活かした編成が作れれば与ダメ15%アップという明確なアドバンテージにより他の編成と一線を画するということです。

 

  • 奥義効果

f:id:BaronNote:20190105161947j:image

3アビが敵対心アップカウンターなので回復はまぁ悪くない。けど強くもない。

矛+3も2アビ発動を早めるので悪くない。

出来れば味方全体バフが何か欲しかった。

 

  •  1アビ

f:id:BaronNote:20190105162003j:image

2アビ云々より1アビの効果量こそ文句を言いたいね。

今どきSSRキャラで20%ダウンて。しかも干支キャラで。25%にしてちょ。

大烈風はあっても無くても体感そんなに変わらない。

アビ上限が70万くらいだったらかなり強かったかも。

 

  • 3アビ

f:id:BaronNote:20190105162022j:image

敵対心アップとカウンターです。カウンターでも矛は貯まります。

ゲージ上昇はサポアビのデメリットを補うためのものですが、正直いらない。

話逸れますが、風メーテラ最終でもそうだったけどグラブルの運営は奥義ゲージUPをとてつもなく強いものと勘違いしてる気がしますね。意図的にチェインずらし出来るゲージUPならまだしも、カウンターみたいな不確定要素に付けないで欲しいですね。

てかこれ被ダメカウンターじゃなく回避カウンターにすれば奥義効果の回復をもっと別の強い効果に変えられるのでは。。。

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20190105162051j:image

シヴァと同じサポアビが付いてます。

もうひとつは2アビで説明した矛についてのサポアビです。

正直シヴァと比べてしまうとゲージ上昇量ダウンのお釣りが返ってくるような性能ではないので普通に消してほしい。それか奥義効果に破壊の導き付けて()

 

 

というわけで以上のクビラの性能を踏まえて、考えてみた編成がこちらです。

f:id:BaronNote:20190105162208j:image

f:id:BaronNote:20190105162219p:image

この記事のタイトルにも書きました、虚空斧パ。

クビラを引いた人のほとんどがこの編成に行き着いてるのではないでしょうか?もしくは槍パ。

この3人に加えてレヴィオン姉妹も編成候補です。

アーミラかヴィーラ未所持、もしくは火力を捨てて回復に寄せるならレヴィオン姉妹を入れることになると思います。

この編成の良いところはオメガ斧を編成すれば虚空斧と合わせて高い連撃率を確保できるところです。アーミラは変身すればDA以上確定なので。

オメガ斧の作成難度は高いですが、作れる余裕があるなら古戦場期間だけ作ってみても悪くないかな〜と思います。(その場合レヴィオン姉妹は外れる可能性が高いですが)

見ての通り自分はオメガ斧作れていませんが、それでもアーミラの1アビとクビラの2アビでそこそこTAを出してくれます。もともとアプサラスは基礎連撃率高いし、ヴィーラの3アビ確定TAも虚空斧との相性が良いです。

 

さて、マグナ編成だとここで必ず引っかかる点があります。

最終ソーンがいないと火力が落ちる

これは確かにそうだと思います。

最終ソーンのクリバフがないと減衰近くまで届かせるのが難しい、でもクビラとソーンは得意武器が噛み合わない。

自分はソーン未最終なので火力に関してはエアプですが、この問題でクビラが叩かれてるのは正直不可解です。

その理由を2つ。

 

  • 弓パにもクビラ入るのでは説

得意武器が〜、連撃が〜、言ってる人は本気で光の弓パ組もうと思ったことありますか?

自分が未最終ソーンを組み込んで試してみた感じ、弓パの現状はソーンとクリスマスメーテラの2人が主軸で、3枠目は基本的に光シルヴァが候補だと思いますが自由枠といっても過言ではないです。

むしろ連撃面で見るならシルヴァよりクビラのほうが連撃バフ+与ダメアップという強みもあるし、どちらも違った良さがあります。

オメガ弓&虚空弓の適用外でも充分補えるレベルの強さはあるはず。

使ってみた感じ、クビラを入れたからといって既存の編成より弱くなるとは思えませんでした。

 

  • 古戦場ソーン入らない説

古戦場は団バフがあるので最終ソーンのクリバフなくても減衰に迫れるんじゃないかと思ってます。

もしそうなったら尚更上限突破手段であるクビラのバフが欲しくなってくるはずです。

とはいえ麻痺の入り具合にもよるため、ここは一概には言えない部分ですね。

あくまでも古戦場に限定した話です。

 

 

 

以上がクビラの使用感まとめです。

結論をまとめると、

・得意武器は思ったより気にしなくてもいい

・バフ(2アビ)の効果量をもっと派手にするか、3回目くらいで効果量最大にしてほしい

・編成から抜けることもあるが同時に幅も広がった

・古戦場で輝く可能性あり

って感じですね。

 

最後に神石とマグナそれぞれにおけるクビラの評価ですが、正直どっちもどっちだと思います。

上で書いたような限定的な状況を除き、マグナでクビラを起用したがる人は少ないでしょう。

ゼウスなら連撃盛れるから起用しやすいんでしょ?と言ってる人がたまにネットの海を気持ちよさそうに泳いでますが、ゼウスは連撃と同時に渾身維持を考えなければならないため虚空斧パも弓パも被ダメ(敵)次第です。

 

というわけで次の古戦場ではソーンよりフュンフを先に解放して杖パにクビラを組み込みたいと思ってます。

斧パと弓パのことは忘れましょう。(おい

 

Q.結局クビラは強いのか?弱いのか?

A.とっても良い子だし、可愛いよ〜(^^)

って結論に落ち着きました。

フェイトエピソード読んで気付いたらいつの間にか編成から外せなくなってる…

そんなキャラですね。

 

真面目な話、自分は光古戦場で使うと思います。ハイ。