バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

レディグレイ(ハロウィンver.)使用感

 

残念ながらハロウィンコワフュールちゃんは実装されませんでしたが、リミエウロペがついに実装され大騒ぎになってますね!
自分はエウロペは引けませんでしたが、レディグレイのハロウィンver.が引けたので今回のフェスは撤退しました!

 

というわけでレディグレイのハロウィンver.(以下ハログレイ)の使用感を書いていきます。

f:id:BaronNote:20181018214058j:image

f:id:BaronNote:20181018214139j:image

 

まずざっくり結論から言うと、

「渾身でも背水でもどちらでも使えるけど編成次第で強くも弱くも感じるキャラ

って感じですね。

4000バリア+3割追撃付与(被ダメで解除)の3アビ奥義効果のストレングスからも分かるように、恒常レディグレイと比べるとかなりサポート寄りのキャラです。

編成次第でどのように周りをサポートしていくか変わってきます。

 

背水編成の場合

従来の背水編成で使う場合、背水の弱点である長期戦をサポートすることが出来ます。

1アビの吸収は過剰回復になってしまうこともあるため使いどころを選びますが、2アビの累積防御バフと3アビのバリアによる低HP維持のしやすさが光ります。

背水最大のメリットは、火力の出にくいハログレイ本人の火力を引き上げられること。

個人的に3アビのバリア+追撃は、確定TAと自傷&逆境バフを持つベアトリクスとかなり相性がいいなと思いました。自傷でHPを減らしすぎた場合もハログレイの吸収で寿命を延ばすことが出来ます。

まぁ基本的に3アビは誰に使っても強いですが…w

また、ハログレイはサポアビで吸収付与時に奥義ダメージと奥義上限UPが付いてます。

これを利用してコンジャクと合わせたEX+1キルにも役立ちそうです。

しかし奥義上限は5%しか上がらないようなので、必須キャラってほどでも無さそうです。

5%って低すぎねーか!?と思った人はシエテ解放してみてください。

奥義上限10%UPキャラが闇に配られたら自分は泣きます。

 

非背水編成の場合

武器で渾身が配られていないこともあり、非背水での評価はまだ保留といった感じもしますが、現状でも特定のキャラと組み合わせるととても楽しいです。

具体的には「確定連撃&自己バフ」を持つキャラと組み合わせるのがベストです。

シス、オーキス、ヴァイト、ベアトリクス、ナルメア…etc

他にも候補は居るかもしれませんが、この辺のキャラに3アビのバリア+追撃がとても良く噛み合います。

自分のシスは未解放ですが、ハログレイの3アビで擬似的に解放シスの気分に浸れました!w

解放シスの幻影追撃とも共存できるため、シスがほぼ常時追撃6割になると思うと恐ろしいですね…

シスとオーキスは得意武器も同じ格闘なので、特に相性は良いです。

ちなみにナルメアに追撃を付与すると自身の追撃と合わせて10割追撃になるのでめっちゃウケます。

レスラーのファイティングスピリットやアプサラスのエインフェリアルを3アビで介護出来るのも非常に便利。

特にアプサラスはヘルマニビスを担げばパーティ全体に連撃バフを撒けるので、オメガに頼らない編成も組めそうで面白いです。

非背水での欠点としては、ハログレイ自身の火力が出ないこと。

こればっかりはどうしようもないな〜と思いました。

シスのようなダメージディーラーに追撃を付与して総ダメージで取り返すしかなさそうですね。

アビ構成自体は渾身編成にとても向いてるので、もし武器で渾身が配られたら人権級のキャラになるのでは…という気はしました。

 

 

 

以上が使用感のまとめです。

渾身向けキャラであることには間違いないですが、背水でも使えるキャラになってるのは面白いなと思いました!

浴衣アルルメイヤに続いて新たな闇パの可能性を示してくれるキャラ、オラワクワクしてきたぞ!

フォールンソード最終で渾身付かないかな〜!