バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

小野(斧)ファンのための土パ

 

おはこんばんちは。

突然ですが、皆さんは小野賢章さんという声優をご存知ですか?

僕のとても好きな声優さんです。

一般的にはハリー・ポッターの吹き替え声優として有名な方ですね。

アニメだと黒子のバスケのテツ君、ジョジョ5部のジョルノなどで知られていると思います。

実はグラブルでも出演していて、アイルきゅんとバアルの声を担当されています。

 

 

 

というわけで今回載せる編成は、そんな小野賢章さんにスポットを当てた編成です。

f:id:BaronNote:20200116115420j:image

f:id:BaronNote:20200116115427j:image

記事のタイトルにもある通り、"小野" 編成であり "斧" 編成でもある……そんな編成です(ドヤ

今になってマルメテル・ハンマーを使う時が来るとは思いませんでしたね。感動🥺

本当はオメガ斧の方が良いんでしょうけど、今は作る余裕無いっすね……

バハ斧も良さそうなんで、作ったら入れてみます。

コスモス斧も合わせて斧が8本なので、ダメ上限は8%アップです。

 

ちなみにグラン君の声は小野友樹さんなので、主人公をグラン君にすればさらに小野成分がアップします。

果たしてコレは偶然なんでしょうか。

もしデザイナーズコンボだとしたらなかなか味な真似をしやがりますね、グラブル運営は。

 

しかもこの編成、意外と噛み合ってなくもないのがウケる。

アイルもバアルも虚空斧の対象キャラだし、バアルのセッションでアイルに敵対心を集めて背水を利かせたり、逆にアイル以外のキャラとセッションすればアイルの被弾を減らすことも出来ます。

ちなみに虚空斧の対象じゃないのにオクトーを入れてるのは、オクトーが最強だからです。

外すという選択肢がありません。

 

 

さて、実際に使った感じはどうなのよってことでトライアル相手に色々試してみました。

 

 

・デバフ→ミスト+バアル1アビ(合計35%防御ダウン)

・バフ→レイジ4+ウリエル

f:id:BaronNote:20200116120111j:image

言い忘れましたが、片面でも確定クリティカルになるのでフレ石は3凸ブローディアです。

本当は4凸ゴリラにしたいけどフレ石に置いてる方がなかなか居ませんね。

自分も持ってないし。

ちなみにハングドマンは作ってないので入ってません。

防御値13想定ハングドマン無しでこのダメージなら及第点なのでは?って気がしますが、まだ決めつけるには早いです。

 

 

 

・デバフ→同じ

・バフ→虚空斧奥義の与ダメUP+バアルサポアビのストレングス

f:id:BaronNote:20200116121025j:image

やっぱバフが切れた途端ダメですね。

20万も落ちてます。

防御値10の敵なら誤魔化せる範囲内かもしれませんが、95HELLやHLでは頭を抱えそう。

 

「でもアイル君なら逆境バフで逆に火力出るんじゃね!?」

 

f:id:BaronNote:20200116121637j:image

現実は厳しい。。。

 

 

 

・デバフ→同じ

・バフ→虚空斧奥義の与ダメUP+バアルサポアビのストレングス+レイジ4

f:id:BaronNote:20200116122017j:image

さっきと同じデバフとバフに、レイジ4を乗せた時のダメージです。

当たり前ですがやっぱりマグナ編成なんで、レイジ系の攻刃バフが乗ると良く伸びるのが分かります。

 

 

(おまけ)

・9ターン後(逆境バフなし)のアイルきゅん

f:id:BaronNote:20200116122610j:image

可愛い。

 

 

 

 

ダメージの比較はひとまずこの辺で。

実際使ってみた率直な感想ですが、「ナシ寄りのアリ」だと思います。

オメガ斧無しでもそこそこ連撃出るし、どこかしらで使えるタイミングは来る気がする。

俺の " 未来視 " がそう告げている。

 

一応、具体的な根拠を挙げると

①終末5凸という伸び代

②マキラ最終で格闘得意追加

③斧得意の新ジョブ「ランバージャック」

④サラーサの調整

この4つです。

①、終末5凸渾身付ければ火力面はある程度改善されると思います。

状況に応じて背水付けてハイブリッドにしても面白そう。多分しないけど。

②、マキラが虚空斧の対象キャラになってくれれば相当な追い風。

干支は大抵バフが強いので。

小野成分が減ってしまうのは痛手ですが、アイル君と入れ替えですかね。

③、これは鬼が出るか蛇が出るかと言ったところですが、最近追加されるジョブは軒並み強いジョブばっかなので多分強いでしょう。

欲を言えば渾身向け(回復手段がある)ジョブになってくれるとありがたい。

④、いつか来ると信じてるぞ、俺は!!!!!!!!!

 

期待が膨らみますね。

とは言っても方陣渾身モリモリ過ぎる編成なので、HPが減った時の火力減少が著しいです。

中~長期戦や被ダメが大きい敵が相手だとダメそう。

基本的にはゴブロ斧3の両面マグナの方が汎用性は高いと思います。

場面に応じて色んな編成を使い分けていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャーが定価で売ってなさすぎる…(涙