バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

古戦場の英雄を目指して<前編>

 

光有利古戦場、お疲れ様でした!!!

久々のブログ更新です。

以前の記事でも書きましたが、今回の古戦場は初めて英雄(個ラン1000位以内)を目指してみました!

結果はこちら!

f:id:BaronNote:20190221073203j:image

f:id:BaronNote:20190221073659j:image

なんとか無事に英雄入りを果たしました。

本当、なんとか。。。笑

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のおかげでここまで走ることが出来ました。

感謝です!!!

 

そういえばかなり話題になっていたので知ってる方も居るとは思いますが、今回の英雄のボーダーは事前に調べて予想していたラインを遥かに超えました。

順位だけ見ると1000位から400位も離れてるので余裕があるように見えますが、貢献度で見ると1000位との差は約4千万の差。

2時間あれば捲られる程度の距離しかありません。

怖すぎ。

なんでこんなことになったのかな〜って理由を一応自分なりに考えてみました。

 

兎にも角にも可愛すぎ(弱すぎ)。

強さのカケラも感じられなかった。

流石にサンドバッグでしょ。

麻痺で身動きの取れない可愛い子を何回も殴らせるなんて、サイゲは騎空士を違う方向へ目覚めさせたかったんでしょうか。

 

  • ◯◯◯砲

グラブルって瞬間火力を出すためのムーブがいくつかあると思うんですけど、それが光属性にもあったってことですね。

火のエッセル砲、風のニオ+シヴァ砲など色々ありますが、今回で言うとトール+フェリ+ドラブレ+シヴァ砲でしょうか。

ここらへんの感想は後でHELL用編成と合わせて詳しく触れたいと思います。

 

  • 天司武器実装直前

光の天司武器が未実装の状態で迎える古戦場は今回が最後。

同じく未実装の闇有利古戦場の英雄ボーダーを見て、「あれ?8億くらいならイケるんじゃね?」と思った方が多かったのではないかな〜、と。

そう、俺のようにね!!!!()

痛い目をみました。

 

 

こんなところでしょうか。

ただの憶測でしかないですが、上記をふまえて確実に言えることは……

英雄を目指すのは超大変。

そんなんわざわざ言わんでも分かっとるわ!って話なんですけどね。

今後目指す方は頑張ってください。

自分はもう二度とやりません。笑

というか半汁が尽きたのでやりたくても出来ない…_(:3」z)_

 

 

と、全体的な感想はこれくらいにして。

ここからは実際に自分がどんな編成でどんな風に貢献度を稼いだかを書いていきます。

予選〜インターバル、本戦1、2、3、4日目と分けて書いたので、かなり長くなってしまいました。

なのでタイトルにもある通り前編と後編に分けてます。

それではレッツゴー!

 

 

 

予選〜インターバル

個人的にこの期間が1番キツかった。

夜中も貢献度動くのマジ勘弁。

完徹ってわけではなかったんですけど、そこそこ睡眠時間削りました。

23時までは脇目も振らずチョッパヤ肉集め。

23~24時の1時間は90HELLをつまみ食い。

そのあと数時間かけてまた夢中で肉集め。

まさに一心不乱。フランシュシュ。

というわけで周回のお供に選んだアニメがこちら。

f:id:BaronNote:20190221083702j:image

ゾンビランドサガ。

序盤見始めた時の感想は「とにかくクセが強い」。

キャラもそうだし話の展開も訳がわからない。

やだ素敵〜惹かれる〜って感じのお上品な世界観ではなく、ウチらの世界についてきな!って感じのイカしたアイドルアニメ。

ずっと胸ぐら掴まれてるみたいな。

眠気に邪魔されつつも、2日かけてゆっくり10話まで視聴。

眠くてマトモに見れないな〜って時は一旦見るのやめてYouTubeに切り替え、ひたすら「きまぐれクック」を垂れ流し。

変な魚おじさん可愛い。

 

そんなこんなで肉集めに使った編成と、90HELLで使った編成がコチラです。

f:id:BaronNote:20190221113800j:image

まずは肉集め編成の説明から。フレ石はルシでもゼウスでもOK。

古戦場始まった瞬間に勲章で金剛取って4凸トールを作りました。

この爺、個人的に今回の古戦場のMVPだと思います。本当に作ってよかった。

メイントールにすることで開幕召喚できます。

トール召喚→ヴィーラ1、3アビ→ツープラ

で3ポチ1召喚。

ATはヴィーラをフェリと交代。

ヴィーラ1、3アビの代わりにフェリ3アビだけで済むので2ポチ1召喚。

ポチ数見るとまぁまぁ速いかな~くらいなんですけど、このムーブの一番の強みは何と言っても奥義硬直が発生しないこと。

カニックやカツオ剣豪などでは、ポチ数が少なくてもフルチェインするせいで次のEX+が始まっても「直前のターンを処理中です」と出てしまうことがあります。

しかしこのトール編成はツープラと通常攻撃だけで終わるので硬直なしで次のバトルもスイスイ進めます。

最高にストレスフリー。

特にAT中に関しては召喚のみの究極生命体カツオ剣豪と同等か、それよりわずかに遅いくらいの速度で肉集め出来ていたと思います。

自分より上位の方も使っているのを見かけたので、選択としては悪くなかったんじゃないかな~と。

 

そして90HELL用編成。

f:id:BaronNote:20190221122150j:image

f:id:BaronNote:20190221122526p:image

こちらもメイン召喚石トールです。AT限定の編成です。

自分で言うのもアレですけどかなり良いタイムを出すことが出来たと思います。

f:id:BaronNote:20190221113913p:image

言葉で動きを説明するより見てもらった方が早いと思うので、リロなし動画を貼っておきます。

ダメージを見てもらうとわかると思いますが、エデンの本数が足りないので全然減衰に届いてません。笑

ですが自分のような中途半端ゼウスマンでも4凸トールのおかげでここまで縮めることが出来ました。

ありがたやありがたや…

 

というわけで90HELLまでの段階では4凸トールが鍵を握る古戦場でした!

ちなみにここまでの段階ですでに半汁1500本くらい消えました。

泣けるね。。。

 

~後編に続く~

 

baron-note.hatenablog.jp