バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

11月バランス調整感想

 

最近、LINEで使える三国志(漫画)のカスタムスタンプを買ったんですけど、汎用性高すぎてヤバい。ドチャクソおすすめです。

 

さて、待ちに待ったバランス調整の内容を見ていきます!

実際に触ってみたらまた評価が変わるとは思うんで、とりあえず暫定の評価ってことで気軽に見ていってけろ。

https://granbluefantasy.jp/sp/pages/?p=27302

 

 

 

ザルハメリナ

おいおい、いきなりイカしてる調整じゃない!?

1アビが効果時間10TCTも10Tになるので、剥がされない限り実質永続ですね。

回復上限にもよりますけど、永続活性は高難度で安定しそうですね~

フレアはやっぱり癖が強いので使いどころに悩みそうですが、3アビで刻印も撒けるようになるし、今後はソロコンテンツが充実していく予感がするので、起用する場面はどこかでありそう。

高難度向けのキャラとして磨きがかかった気がします。

 

 

スツルム

面白い調整!

CT6の序アビにアサシンorスロウが付きました。

いつでもアサシンで火力を上げても良いし、奥義後はダブルスロウとして使えるのも良いですね。

サポアビも変更されて、回避時に1アビが発動するのでSSRターニャみたいな運用も出来そう。

短期戦や瞬間火力では最終エッセル、シヴァ、アラナンが安定だと思いますが、それ以外の場面ではアラナンと入れ替えても面白そう。

 

 

シルヴァ

まず奥義にアビ短縮が付いたのが良いですね~~~

しかも2ターン!

4アビ使いやすくなったのは良いけど、誰と入れ替えたら強いのかあんまり思いつかないんですよね~

サポアビは多分光シルヴァと同じく、効果量は3%かな?

ヴァルナの確定クリ編成で使っても強そうですが、銃パならハウンドでメースを担ぐのもアリ……な気がしなくもない。

とにかく奥義を撃てばアビ短縮できるし、1アビをガンガン使っていけるようになるので、見ていて気持ちいい奥義ダメージを連発してくれることでしょう!

 

 

ドランク

スツルムと同じようなギミックの調整!

弱体&回復キャラとしての側面が強化されました。

同じ杖得意キャラで比べると、クリアとダメージカットが欲しいときはリリィ、ディスペルとスロウが欲しいときはドランク、って感じの使い分けになるのかな?

奥義で1アビが発動するのも面白いですね。

カトルと二人で奥義スロウを入れまくるとか楽しそう。

サポアビの累積バフが元々強いし、奥義にアビダメも付くからあんまり深く考えず適当に殴ってても強そうw

 

 

カリオストロ

シンプルなアビ構成に落ち着いた印象。

1アビはデバフ、2アビはバフ、3アビクリア+回復。

奥義に闇カリと同じアビ短縮付けてほしかったなぁ…

マキラが来年の最終で強くなったら虚空杖パで並べると楽しいかな~と思ったけど、1アビのデバフがマキラのデバフと被ってるのも気になる。

ちょっと残念…

会心効果は確定クリマグナだと強そうだし、決して弱くはないと思うんだけどな~。

ちょっと強化の方向が違う気がすんよ~。 

 

 

ユーステス(ハロウィンver.)

ハロユース持ってないんで全然わからん!笑

けど読んだ感じ、めちゃめちゃ強そう!

ジョン・ドゥの天聖エンブレムがサポアビに内蔵されているとは…

噛み合う相手には、とことん強いでしょコレ。

デバフもバフも出来るし、ただの器用キャラに留まらない雰囲気を醸し出している…

 

 

シエテ

ようやく健康体操がサポアビに!!!

しかも1アビで健康体操しつつ奥義ズラしも出来るようになった。ウケる。

4アビから健康Lvの条件が削除されて助かります。

サポアビの毎ターン終了時健康Lv上昇ですけど、毎ターン2ずつ上がるのはありがたい!

サポアビで上がるとしても毎ターン1ずつかな~と予想してた。

さらに欲を言えば「健康Lvに応じて風属性追撃」とか付けちゃっても良かったと思うけどね。

さて、一番物議を醸している(気がする)「サポアビが風キャラ限定になった件」についてですが、個人的には当然の調整だと思います。

皆あれほど他属性出張とかどこでも〇パマン嫌ってたのに何で怒ってるん?としか思わない。

むしろ俺としては2アビにノータッチだったことの方が憤慨してますよ。

1アビがポンバになって奥義ズラし出来るようになったのに、何で2アビノータッチやねん。

出張しないなら2アビもちゃんと見直さんと、シエテ使わなくなる人増えますよ?

頼むぜCygames。

 

 

リーシャ

攻撃号令の爆発力はそのままに、使う機会の少ない回復号令と弱体号令のテコ入れですね。

サポアビの味方全体攻防アップも、効果量次第かな。

アビ命中率アップはニオのサポアビ以外では珍しいですね。

ユリウスの隣に立ってると自動アビダメが頻繁に発動しそう。笑

(CT0のアビリティには反応しないみたいです。失礼しました)

高難度とかソロで使える感じになってきたのかな…?

 

 

サルナーン

古来より伝わりしホーリースパイクとかいうデバフを使いこなすキャラになっててウケる。

ホーリースパイクってなんだっけ?と調べた人も多いのではw

まぁそれはさておき、今まで以上に堅実なキャラになった印象。

元から回復&防御キャラとしては一線級の性能だったと思うんですけど、長所をさらに伸ばしてきました。

ブレキが消えたのは今の環境を考えると仕方ないのかな〜と思います。

奥義性能も少し上がったので、かなりの強キャラに仕上がったんじゃないでしょうか。

サブメンバー効果も有用です。

 

 

ルシオ

そのイケメンなお顔からは想像つかないパワー系男子になってた。

細身に見えるけど隠れマッチョでしょ絶対。

それはさておき、3アビとサポアビで2つの追撃を自前で用意出来るのは強い。

自己バフがLv6まで上がりきるのは少し時間が必要だけど、この間のブレグラみたいな短期戦でも使われてたし、起用できる場面は多いキャラなのでは?

まぁとにかく火力が上がった、という印象です。

 

 

シス

………運営にすでにお便り送った人も多いみたいなので、実装までに調整内容が大きく変更される気がします。

なので俺からは何も言うまい……

と思ったけど!!!

やっぱ初めて加入した十天衆だしね?

久遠入れてるしね?

めちゃめちゃ好きだしね?

ちょっとだけ、言わせてほしい。

今ある効果を消すな!!!!!

新しい効果を追加してくれるだけでも全然良いのに!!!!!

このアビ構成もはや誰だよ!?!?!?

そもそも拳キャラとしてのコンセプトがグチャグチャだよ…

ここ最近あったグラブル運営の意味不明ムーブの中でも、コレはホントにひでぇ。。。。

この調整内容マジで誰が考えたんですか?

小一時間くらい話し合いたいです。

 

 

ロゼッタ(クリスマスver.)

公式の説明でも言われてる通り、リリィに似た性能になってますね。

言ってしまえばそれだけですけど、それだけで大幅な強化になってると思います。

リリィみたいな別枠乗算バフは無いですが、その代わりクリロゼはディスペルを持ってます。

ルシHに限って言えば、ゾーイの代わりに星晶獣枠として起用しても面白そうです。

ただしパラロス受けが出来なくなるので注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

以上です!

全体的に見たらまぁまぁな調整ですが、十天衆2人は納得のいく内容じゃ無かったのが非常に残念。

本実装はどうなることやら………

期待半分、不安半分………(´・ω・`)