バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

最終上限解放リリィ使用感、から考える最終キャラ格差

 

ルシHARDで世間が賑わう中、リリィを100まで上げてきました!

ので使用感を書いていくとともに!

今回は!今までの!最終実装済みキャラを!

振り返っていこうと思います!

運営に忘れ去られてるんじゃないかってキャラ多いっすよね、本当に。

思い出してくれえ~~~~~!!!

 

 

 

というわけで、まずはリリィの評価から!

f:id:BaronNote:20190415154124j:image

結論から言うと、強い!w

本質はソロとか長期戦向きなんでしょうけど、基本どこでも強いですね。

リリィ単体の性能で考えてもアテナやプロメテキラー、アルバハHLでのサポート役として優秀ですが、エウロペとの相性が抜群なのも良い感じです。

特にアルバハだとカトルウーノの間に挟むキャラとしては最適じゃないかなと思います。

・序盤のターゲッティング対策やHPの維持に3アビのクリア回復が光る

・キルフレアも1アビの火属性70カットでしのげる&クリア回復が自動発動(カーオン不要になる)

・50%以降も有効な累積攻防ダウン

・サポアビの別枠乗算バフと氷結付与時の奥義で自身も火力を出せる

グレアヴァジラウーノみたいな火力極振りみたいな編成でアルバハやってる層の方には無用のキャラかもしれませんが、水でアルバハ入門するならぜひオススメしたいキャラですね。

久々に水でアルバハ遊ぶのも楽しいな~~って思わせてくれるキャラでした。

 

汎用編成なら杖パで眼鏡&エウロペとリリィを合わせるのが良いのかなと思います。

とはいえ水の杖キャラは誰でも強いんで、眼鏡やエウロペ以外と合わせても普通に強いです。

杖パも捨てたもんじゃないなっていうか、むしろ水賢者2人とも杖得意ってことも考えると今後も充分使いどころはあるはず。

今流行りの鰹剣豪とはまた違った良さを味わえますね。

 

 

 

 

と、先月のヴァンピィちゃんに引き続き、リリィは満足感のある素晴らしい最終上限解放になったわけですが。

だからこそ俺は言いたい。

 

「いったいショボすぎる最終上限解放キャラは何だったのか?」って。

 

「そりゃ昔のキャラに比べたらインフレが進んでるからでしょw」って言っちゃう人。

激おこですよ。マジでグラブルやってますか???

かなり昔に最終されたキャラなのに今でもスタメンに入れるキャラは居ます。

逆に最近最終されたキャラなのにほぼスタメンで見ないキャラも居ます。

キャラによって運営のやる気に違いがありすぎる。

こんなの絶対おかしいょ…

 

というわけで性能から見た”運営のやる気”で独断と偏見にまみれたランク分けをしてみました。

※SRも含めるとキャラが多すぎたのでSSR限定です

※配布キャラはガチャ限と比較するのが難しいので除外

※あくまで個人的な感覚によるものなので下の方のランクだから必ずしも弱いというわけではありません。ご了承ください

 

 

 

 

  • ダークラプチャー(こういう最終を俺は望んでいるんだ級)

f:id:BaronNote:20190415150430p:plain

このへんのキャラたちは使ってる人が多いと思います。

いわゆるスタメン級。

もちろん場面に応じてスタメンから外れることはあるけど。

冷静に考えると眼鏡とか本当にスゲーと思う。

最終実装が2016年の11月だよ?

マギサとかも古いけど、バランス調整を経て今の地位を確立してますからね。

でも眼鏡は実装からただの一度もバランス調整なし。

今でこそスタメンから外れることもあるけどめちゃめちゃ便利だし強い。

5年間というグラブルの歴史の半分を水パの前線で見てきた男、グラブル界のイチロー

最終キャラは皆イチローになってほしい。 

 

 

 

  • アルティメットバハムート級(強いっちゃ強いけど級)

f:id:BaronNote:20190415152409p:plain

今でも使ってる人は居ると思いますけど、最近使ってる人はめっきり減っちゃったな~と思うキャラ。

特定の敵には刺さることもあるので場合によっては起用することもありますが。

環境の移りかわりに置いていかれちゃった感じもあるので、今後の強化次第ではまた編成に舞い戻ってくる可能性はあります。

だいたいオメガのせいだよね。

武器種合わないからって編成から抜けていったキャラがチラホラ。

まだ活躍の場面はあるので不遇ってほどではないと思うけど。

終末武器のおかげでダークラプチャー級に復帰できると良いんですけどね~

 

 

 

  • プロトバハムート級(残念な最終にされちまった級)

f:id:BaronNote:20190415153334p:plain

このランクのキャラはアルティメットバハムート級に加えても良かったんですけど、なんとなく番外編っぽい感じで。

こういう最終すんなら最終しなくて良かったわ…

もっと先に最終するべきキャラいたんじゃないの?

って思ったキャラたち。

ガンダゴウザはアニラ最終と合わせて火は拳得意の流れが来るかと思いきや、シヴァがまさかの槍&杖得意で拳パ自体の存在が希薄に。

イングヴェイなんて夏のシナリオイベントに出したかったから最終しただけ感。

もとからそこそこ強かったんで今でも使えないことはないですけど、使用感が最終前とあんまり変わらないんですよね。

ナルメアは最終実装されてすぐは使ってる人いた気がしますけど、結局背水なら剣パでコンジャク、渾身にしてもナルメア自身の防御が紙なんで環境に合わず。

アビポチの多さも改善されないどころか4アビが増えました。

こういう最終は本当に勘弁してほしいっすね。。。

 

 

 

  •  ヤバババハムート級(マジどうにかして級)

f:id:BaronNote:20190415154004p:plain

かなり昔に最終されたキャラは仕方ないかもしれない。

当時は強かっただろうし。

とはいえ、もうこのキャラの存在を運営は忘れてるんですか?と思ってしまうキャラたちがほとんど。

最近追加される恒常キャラが軒並み強いのも原因ですね。

でも一番許せね~~~のは、最終実装当時ですら活躍出来ず今もずっと控えにいるキャラが居ること。

ハレゼナの悲劇も有名ですが、個人的にはやっぱり風メーテラかな。

自分の中でグラブル三大許せね~野郎”が居るんですけど、

・アーカルム、アビ封印&キャラ制限考えた野郎

・ナゾブル、ウインドラビットの解答法考えた野郎

そして三人目が

・風メーテラの性能考えた野郎

です。

そもそも最終する前からなんでバランス調整しねーんだよってくらい目も当てられない弱さだったのに、めちゃめちゃ中途半端な最終で結局未最終の恒常キャラにすら及ばないまま今も放置されてます。

どうにかしてくれえ~~~~~~~~

 

 

 

 

まとめると結局は「早いとこ次のバランス調整実施してくれ」って話なんですけど、今後のキャラの最終も酷いことにならないようにしてほしいですね…

ヴァンピィちゃんとリリィがこんだけ良い最終出来たんだからさ、他のキャラも頼むぜ本当に…泣

グラブルやればできる子だって信じてるからよ!

 十天衆の調整も待ってるぜ!

 

 

 

 

さて、今日こそグラフェスにリミグリムが来るかな〜〜〜???