バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

最終上限解放サラーサ使用感

 

ででーん!

f:id:BaronNote:20190507080108p:image

これで最終は九天目、いよいよ極みリーチ!

サラーサは最後にするつもりでしたが、土古戦場に合わせて先に解放しました。

GWのおかげでレベルも100まで上げ終わったので、使用感を書いていこうと思います〜

 

 

今回は奥義効果やアビを細かく解説していくというよりは、

・どんな場面で使う(使える)か

・サラーサというキャラの現状

以上の点を中心に書いていこうと思います。

 

 

 

  • アーカルム、トーチ(スラ)爆

もちろん最終する前からサラーサはアーカルムで使ってましたが、最終するとグラゼロのダメ上限が上がるのでさらに便利になりました。

たまにグラゼロ1発じゃ死なない変なカバとか出てくるんで、少しでもダメージが稼げるのはありがたいですね。

最近はやらなくなりましたが、おかげでトーチ爆も安定して出来るようになりました。

ぶっちゃけ最終前でもオメガにアビ上限付ければ出来ましたけどね。

いちいち第2スキルをアビ上限に付け替えたりするのは面倒だったので、痒いところに手が届くようになったな〜って印象です。

 

 

  • 90HELL、2Tキル

少し辛辣な言い方をすると、自分はこのためにサラーサ解放したようなもんです。

アルバハも土で遊ぶ気は今のところないので。

ルシHARDは闇にバレクラ居ないなら最終サラーサ必須だと思いますが、バレクラ居た方がどう考えても楽ですよね…

ですが古戦場90HELLの2Tキルにおいて、最終サラーサは恐らく代用がきかないキャラだと思います。

ウリエルとハングドマンがあれば2ターン合計4200万ダメージは最終サラーサが居なくてもそこまで難しくはないと思います。

ですが自分のようにウリエルもハングドマンも持たざる者には最終サラ―サが鍵になります。

具体的なポイントを挙げると、

・最終十天特有の高い奥義ダメージ&奥義上限

・剣モード奥義の追加ダメージ無属性100万*2

・クリュサオルと同じ剣得意

このへんが採用理由です。

恐らくウリエル&ハングドマン持ちでも、最終サラーサを採用すればアビポチを減らすのにひと役買ってくれる気がします。

トライアルで試してみたところ、こんな感じです。

1T目

f:id:BaronNote:20190509194436p:image

2T目
f:id:BaronNote:20190509194428p:image

自分の場合AT限定ですが、ウリエルがあれば副団長バフ(開幕ゲージ30%アップ)でも可能です。

変な特殊技さえ来なければいけるはず…

f:id:BaronNote:20190509194731j:image

f:id:BaronNote:20190509194610j:image

アビ構成と装備はこんな感じ。

コンパニオンウェポンは無銘金重でも大丈夫。

虚空剣入れてるのは主人公のデバフを必中にするためです。

 

 

  • サラーサと現環境

多くの人が感じていることだとは思いますが、土パからほぼ外れることが無い最終オクトーに比べると、最終サラーサがスタメンから外れることは多々あります。

その原因としてリミテッドカインとしばしば比較されますが、デバフ持ちという観点で見ると確かに役割が被るとはいえ、カインの存在は原因のひとつに過ぎないと思います。

何が言いたいかというと、環境全体の変化がサラーサをスタメンから押し出してるんじゃないかってことです。

マグナが渾身なのは目を瞑るにしても、一期一振に渾身が付いたことでティターンにも噛みあわなくなってきました。

サラーサだけでなく背水キャラ全体に言えることですけどね。

デバフキャラとして起用したくてもグラゼロにデバフが付いているので、高難度でもデバッファーとしての役割を果たすのは難しい。

デバフを捨てても火力キャラとして価値はありますが、そのぶん他のキャラでデバフを補うことになるので編成やアビ構成で悩みます。

グラゼロについてる属性防御ダウンが実質ついてないようなものになってるのが厳しいところです。

もちろん最終サラーサ自体弱くはないし、カインや他キャラには無い強みもあるのに、敵や武器編成に強みを殺されてスタメンから外れてしまうという歪なキャラになっています。

 

 

  • 現状から考えるバランス調整案

ここからは勝手な想像になりますが、サラーサに調整が入るとしてもかなり難しい調整内容になると思います。

考えなければいけないのは、

・従来の背水編成でサラーサを使いたいプレイヤーがいる可能性がある

という点です。

武器編成が渾身寄りになってきたからといって、安易に渾身向けキャラに魔改造するとそれはそれで困る人も居ると思います。

まぁそういうプレイヤーのことは一切考えず渾身向けに舵を切ってくる可能性もあるとは思いますが、理想は渾身でも背水でも使えるハイブリッドなキャラじゃないかな~と。

具体的な調整案としては、

 

・グラゼロのHP99%消費を80%消費に変更

・グラゼロに「自身に逆境効果付与」を追加

・1アビを瀕死状態の場合は全回復、それ以外の時は3000回復に変更(CTも4から9くらいに変更)

 ・憤怒状態と激昂状態は削除、斧モードと剣モードでそれぞれ違うサポアビが常時発動するように変更

・剣モード時の2アビの敵対心ダウンを削除、逆境効果付与をいつでもアサシンに変更

・4アビ消去不可

 

 こんな感じです。

 背水運用したい人はグラセロだけ撃ってそのまま殴ればOK、渾身運用したいけどグラゼロのデバフを使いたいって人はグラゼロ撃った後に1アビで全快すればOK。

といった具合です。

ちょっと強すぎるかなって気もしますけど、防御タイプのウーノがあそこまで攻撃性能高いなら怪力乱神のサラーサはこのくらい強くしちゃっても良いんじゃないかなw

 

これなら土パの同じデバフ枠キャラでも、サポーター寄りのカインとアタッカー寄りのサラーサで使い分けも出来ると思います。

カインはオクトーと刀得意で揃えられるというメリットもあるし、剣ジョブを使いたいときはサラーサという使い分けも悪くないと思います。

 

 

 

 

 少し長くなってしまいましたが、最終サラーサを使ってみて感じたことは以上です。

グラゼロのおかげで爆破やアーカルムをやりやすくなるので、それだけでも価値のあるキャラだとは思います。

でもせっかくヒヒイロを捧げて解放したキャラなんで、便利キャラの枠を超えてほしいですね。

 

あとはエッセル最終だけだー!!

頑張るぞい!!!