バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

風ハイランダーについて

 

やっとこさ天秤の4凸を終えました!

f:id:BaronNote:20191009125354j:image

これでようやく自分もハイランダー編成なるもので遊ぶ権利を得ました。

すでに色々な編成で試してる方がいらっしゃるので今更感がヤバいですが、まずはゼピュロス編成でハイランダーを試してみました!

 

f:id:BaronNote:20191009125715j:image

f:id:BaronNote:20191009125722j:image

天司4凸しろや!っていういつものツッコミはひとまず置いといて()

率直な感想としては、なかなか良い!

だけど色々前提はあります。

・終末5凸

・防御値が高くない相手

・虚空杖を採用出来る編成

この3つはかなり大きい。

「終末5凸」は言わずもがな、これが無いと火力がザコザコのザコ。

「防御値が高くない相手」も想像通り、ダメ上限を上げるために天秤を入れてるのにそもそも上限に届かないなら意味なし。

「虚空杖を採用出来る編成」、これは人によって賛否両論あると思います。

わかりやすく言うと、コレですね。

f:id:BaronNote:20191009131658j:image

このスキルがあるのと無いのとでは火力が天地の差でした。

終末5凸してても、防御値が10で柔らかい相手だとしても、虚空杖が無いハイランダー編成だとダメ上限を安定して叩けない気がします。

これは多分スカイエースが原因です。

スカイエースを入れたことによって奥義火力が伸びたぶん、攻刃の量がかなり減りました。

そのため、通常攻撃が安定して上限に届かなくなりました。(バフをかければ誤魔化せる範囲内ではあるけど)

なので個人的には天秤は虚空杖とセットで編成するのが基本じゃないかな~と。

以上の理由から、

ゼノ武器→虚空杖

青竜槍・邪→天秤

に入れ替えたのが上記の編成です。

10ターン限定とはいえ、火力が求められる場面で10ターンを大きく超えるバトルは必然的に限られてくるので、普段使いでハイランダーやるなら虚空杖は必須だと思います。

本来なら青竜槍と天秤の両方を編成したかったけどね~~~…

 

でも古戦場だと話は変わってくると思います。

団バフのおかげで上限アップ系の武器を多めに積んでも上限叩けそうなら、青竜槍と天秤の両方を編成しちゃっていいと思います。

このへんはHELLの硬さにもよるので、その時の雰囲気で判断するしかないですね。

 

天秤の総評としては、めちゃめちゃ強いとは思わないけど使いどころはある武器なので、良い武器だと思います。

古戦場で暴れたいなら必須というか、用意しておいたほうが良さそう。

 

 

次はゼウスで色んなハイランダーを試してみます!