バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

光古戦場95HELL勉強会

 

明けましておめブルでございます!

昨年は沢山の方にこのブログに足を運んでいただき、感謝感激雨アラレでございます。

今年も引き続き、のんびり気ままにブログを書いていこうと思います!

どうぞよろしくお願い致します!

 

はい!というわけで、年明け一発目から光古戦場に向けての編成紹介です!

我ながら意識高めでウケる…

初夢もグラブルの夢でしたからね。

どんな内容か忘れましたけど。照

 

タイトルで分かる通り95HELLを想定した編成の紹介ですが、「なぜ95HELLなのか?」という疑問にお答えすると「95HELLまでなら頑張れそうだから」です。笑

いやマジで情けないことに100HELL以降の長距離は本当下手クソなんですよね…

だからといって別に95HELLがめちゃくちゃ速い自信があるわけでもないんですけどね!

自分より速い人なんてこの空に沢山いらっしゃいますので…

でも今回は上手くいけば1分半、最低でも2分を切れそうな編成が用意出来てプチ感動したので、ブログにしたためようと思った所存でごんす!

「もっと速く討伐出来るぜ!」という方には、今回の記事は参考にならないと思います。

また、マグナ向けではなく神石向けです。

以上をご了承ください。

 

さて、前置きはこの辺にして編成を載せていきます。

今回はハードルが高めの編成と、ほんの少しハードルを下げた編成、2種類を載せてみます!

 

 

  • 4凸トール型

f:id:BaronNote:20200101175942j:image

f:id:BaronNote:20200101175808j:image

f:id:BaronNote:20200101172518j:image

これが今の俺の全力だァ…

エデン5本目欲しいけど引けなかったゼ…

終末5凸はもうすぐ素材集め終わるので良いとして、エデン4本目以上の場合は神石終末(絶対否定)よりマグナ終末(永遠拒絶)の方が火力が伸びるらしいので採用。

もちろん5凸して第3スキルに渾身を付ければの話ですが!

5凸出来ない場合は神石終末でもマグナ終末でもどっちでも良いと思います。

逆に言えば5凸出来なくても、他の装備が揃っていれば95HELLのタイムはかなり縮まるはず…

95HELLの防御値がどのくらいかによって変わるので何とも言えませんが、流石に終末5凸しておけば大丈夫!と信じたい!w

 

実際の立ち回りはコチラの動画をご覧ください。

www.youtube.comこの動画を見てもらえば分かると思いますが、コンセプトは

f:id:BaronNote:20200101220159j:image

です。

お正月なので、なんとなく五・七・五にしてみました。

どんな敵も大体50%トリガーで厄介な特殊技が飛んでくることが多いですよね〜

なので50%より手前から吹き飛ばしたい。

なおCT技の対処は、厄介なバフを貼ってくる相手ならクリアオールをディスペルに入れ替え。

CT技をなるべく受けたくない場合はグラビティに入れ替え、などなど。

ミストは火力が足りるなら必要なし、初動の火力が足りてないなら使います。

※火力が足りない場合はミストよりハルマル2アビを開幕使ってもいいかもしれないです。ミストは外す可能性があるのでw

主人公のアビ構成は実際にやってみて調整ですね!

 

しかしこの編成1番の問題は、やっぱり編成難度の高さだと思います。

召喚石だけ見てもトールは4凸必須、フレイは無凸&サプ可なので良いとしてもメタトロンはサプ不可……

キャラもサブは誰でも良いですが、フロントは全員限定キャラ。

エデン4本も光を優先的に鍛えてる人でないと楽とは言えない本数です。

そこで、次は少しだけハードルを下げた編成で試してみました!

 

 

f:id:BaronNote:20200102130121j:image

f:id:BaronNote:20200102130124j:image

f:id:BaronNote:20200102130128j:image

武器はほとんど変わっていませんが、槍得意が一人しか居なくなったのでオメガ槍を外して虚空槍にしました。

サプ不可のメタトロンもハードルは高いんですが、トールを4凸してる人の方が少ない気がしたのでトールを外しました。

逆に4凸トールあるならメタトロン無しでも多分大丈夫だと思います。

バハは自由枠で、ステの高い石なら何でも良いです。

 

次にキャラですが、リミジャンヌ3アビが無いとバーストはまず無理なので絶対に外せません。

リミジャンヌ持ってない方には申し訳ないですが。。。

というわけで、リミジャンヌ以外の2人(ハルマルとクビラ)を入れ替えてみました。

1人目のソーンは光古戦場に合わせて加入してる人も多いと思います。

ただし奥義のクリティカルバフが重要な火力源なので、最終は必須

お正月スキンも可愛い。(重要)

2人目はルシオ

リミキャラなのでハードル高めとはいえ、ゼウスやってる人ならエデン持ってる人がほとんどなので採用。

3アビの9割追撃と聖翼Lvの火力がバーストの鍵になります。

そして何度見ても顔が良い。(重要)

 

実際の立ち回りは↓の動画で!

www.youtube.com4凸トールとハルマルの追撃が無いのを補うため、フレ石を麒麟に。

最近はフリーに置いてくれてる人結構見かけますね。

自分も古戦場中はフリーを黄龍と黒麒麟にするつもりです。

麒麟型は4凸トール型に比べると少し時間はかかりますが、上手く回れば2分〜2分半の間に討伐出来そう。

ただまぁ火力が結構ギリギリなのと、ルシオの聖翼Lvの上がり具合によってかなりブレるので安定感は保証は出来ません。

95HELLは防御値も少し高いはずだし。

エデン3本しかなくても終末5凸渾身があれば何とかなるかも?

まぁこの辺は人によって手持ちの装備が違うと思うので、自分の出来る範囲で色々と試してみてください〜

 

 

今回の記事は以上です!

団バフの力を駆使すれば何とか実現できそうな気がしてきました!

前回の闇有利古戦場でも1分半切りが出来て楽しかったので、光有利も達成したいですね。

 

それはそれとして、リミノアやばいっすね〜〜〜

本人も強いけど武器が、、、ね、、、

刹那IIはヤバイっしょ!

せっかく槍染め編成をやり始めた矢先だったんですけどねw

アークとタミンサリも入れてコスモス短剣を合わせるのが一番強いのかな?

流石に自分は今から技巧ゼウスを用意するリソースがないので、やるとしたら次の次の光古戦場からかな!

今回は気楽に頑張ります!

 

それでは、改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします!