バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ディレクターレター vol.3について

 

「FKHR」がTwitterのトレンドにも入っていたので、気付いた方も多いと思いますが!

一年に一度のディレクターレターが来ました!

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=28786

 

読んでみて思ったことをつらつらと書いていきます。

すでにネットでは賛否両論あるみたいですね。

ちなみに先に言っておくと、自分の気持ちとしては「賛」の側です。

ただまぁ「否」の気持ちも凄くわかる…って感じです。

また、上から目線で書いたつもりは無いんですが、そう取られても仕方ない文章になってしまった気がします。

なのでオタクが偉そうに語ってるのを読むのが嫌な方は、ここでブラウザバックをオススメします。

よろしくお願いします。

 

 

 

  • 問題の把握 、経緯、解決策の提示

具体的な内容は置いといて、一番評価できると思ったのがこの点です。

「これグラ」をはじめとしたグラブル運営の情報の出し方には、いつもこの姿勢が欠けていると感じていました。

自分もそこそこ色々なゲーム(コンシューマー、スマホ、オンライン、TCG、デジタルTCG、etc…)に触れてきた経験があるので、こういった情報の出し方の例はいくつか知っているつもりです。

そして自分の経験上、全てのゲームに共通する大事なことは

「ユーザーが感じている疑問、不満、現状を、運営は把握しているのか?」という点を、ある程度透明化する

ということです。

特にユーザー側からするとマジでめっっっっっっっっっちゃくちゃ重要。(だと思う)

勿論その都度事情があると思うので、常に問題点を露わにし、意図を100%伝えろとは思いません。

でも今回のように

「Aという問題に対し、Bという答えもあるけど、運営側としてはCという答えにしました。」

という形で伝えてくれると、安心感や信頼感、理解度がまるで違うと思います。

(Cという答えが最善なのかどうかは別として)

今までのグラブルは極端に言うと、ある日突然予告にないアプデが来て

「17:00にCという内容のアプデをしました。」

だけで終わり。

これでは

「Aの問題に関するアプデなの?」

「なんでBにしなかったの?」

「Dにしろ」

と公式Twitterクソリプを送る騎空士が増えるのも当然っちゃ当然な気がします。

なので、運営側が今起きている問題をどのくらい把握していて、どういう経緯でその答えに至ったか、という話は年に数回でも良いからちゃんと伝えて欲しいですね。

今回のディレクターレターはそういう姿勢が初めて見えたので、個人的にはとても良いものだったと思いました。

毎回たった1行でも良いから書いてくれたらユーザーの反応もかなり変わると思うけどな。

期待してます!

 

 

 

  • それ、要る?

ディレクターレター冒頭の

「ゲーム内お知らせや、ありえないですがTwitterでその意図を毎回つらつらと書くわけにもいきませんので」

 

…………

 

……むしろ重要なことをあえてTwitterで発信するのがFKHRさんスタイルなんだと自分は解釈していました。

アビレールの仕様が改修された時も、個人のTwitterでその意図を一生懸命説明してましたよね?

 

f:id:BaronNote:20200109080648j:image

 

この文章の直前の

「ひとつひとつの実装意図を説明するのが重要なのだなと」

ってところまではめちゃくちゃ良いのに〜〜〜!!

なんで嘘つくん?

その一言、要る?

 

Relinkについての説明も、最後の最後で

「また、最後に個人的に言いたいことがあります」

 

………いやまぁ別にゲームのお知らせで個人的な意見を持ってきても良いですけどね。

良いんですけど、公式のお知らせでこういう個人的な意見を載せるのに、アプデの意図とか公的なお知らせをTwitterで個人的に発信するのはちょっと違うんじゃないですか?

むしろ逆では?

個人的に言いたいことはTwitterで言って欲しい。

そしてユーザーにとって大切な情報はTwitterで発信せず、公式のお知らせに追記でも何なりして欲しい。

 

俺はね、FKHRさんを叩いてるつもりはないし、叩きたいわけでもないんですよ。

共感出来るところもあるし、もちろん応援したい気持ちもある。

グラブル大好きだし、これからも長く続いてほしいと思ってるから。

ただあまりにも言動の整合性がないというか、そりゃこんな言い方してたら叩きたいだけの人も出てきますよ。

悲しいよ、俺は。

 

しかもディレクターレター公開してすぐTwitter

「書き忘れたけど倉庫も追加するつもりです」

って………

 

 

それは!!!

 

Twitterで言うことじゃない!!!!

 

「倉庫に関してディレクターレターに追記しました」で良いでしょ!!!!!

 

お願いですから大事なことはTwitterじゃなくて公式のお知らせに書いてください……

頑張ってるのは分かってるから………

せっかく良い情報なのに………

もっと情報の届け方にこだわってください………

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は以上です。

ぶっちゃけ具体的な内容(新コンテンツとか)に関しては、実装が近くならないと何とも。

なので主に「グラブル運営の姿勢」的なところについて言及しました。

 

めちゃくちゃ余談ですが、自分が今までやってきたゲームの中で、運営の姿勢や情報の届け方にとても好感を覚えたゲームは「FF14」と「七つの大罪グランドクロス〜」です。

FF14の吉田Pが素晴らしいのは有名なので今さら言うことでもないですが、グラクロのプロデューサーレターは本当に毎回素晴らしい。

たくさん書いてあっても読みやすい、分かりやすい、何よりプロデューサー自身が七つの大罪を凄く好きなんだな〜というのがバリバリ伝わってくる。

まぁ生放送は盛り上がりに欠けることもあるけど…w

時間のある人は、FF14のプロデューサーレターライブとグラクロのプロデューサーレターをチェックしてみてください。

実際そのゲームやってないと何を言ってるのか分からないかもしれませんがw

 

まぁ兎にも角にも、今回のディレクターレターは今までとは少し違うな、という印象でした。

早く6周年が来て欲しいね!!

頑張れグランブルーファンタジー!!!