バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

リヴァイアサンマリス ソロ用編成

 

おはこんばんちは!

リヴァイアサンマリス、討伐してきたぞよ〜〜〜v(^_^)v

f:id:BaronNote:20191222123239p:plain

初討伐かつソロ討伐!(1回やってみたかった

ティアマトマリスに比べるとかなり簡単なんじゃないかな〜と思いました。

まだティアマトマリスはソロしてないけど…w

とはいえ適正キャラが居ないと厳しい戦いになるとは思います。

まぁそんなわけで、編成やら立ち回りやらを載せちゃいます!

 

 

編成

f:id:BaronNote:20191222122552j:image

f:id:BaronNote:20191222122555j:image

f:id:BaronNote:20191222122559j:image

以下、編成のポイント。

 

  • ジョブはクリュサオルがオススメ

これには大きく分けて2つの理由があります。

《理由その1》

通常攻撃を食らうと「溺水Lv」というデバフが蓄積していき、被ダメージがめちゃくちゃ増えていきます。

クリアで溺水Lvをリセットすることが出来るのですが、アビリティのクリアだけじゃCTが回ってくるまでに時間がかかりすぎて、溺水Lvの上昇に付いていけません。

そこでマグナ2武器をメイン武器に握る必要が出てきます。

f:id:BaronNote:20191222124239p:plain

これにより奥義を撃つだけで味方全体の溺水Lvをリセット可能になります。

 

《理由その2》

リヴァイアサンマリスの特殊技には「晦冥のタイダルフォールというものがあり、素受けしたら壊滅必至の大技です。

しかも厄介なことに「全属性ダメージカット貫通」、「多段水属性ダメージ+多段闇属性ダメージ」という特性があります。

つまり安全に受けるためには、「被ダメを水属性に変換+水属性ダメージカット」が必要になります。

そこでゼノウォフ剣の出番です。

f:id:BaronNote:20191222125448p:plain

これで被ダメを水属性に変換しつつ、水鞄等でダメージカットしていく方針です。

 

上記の2つを両立するためには、ニーベルン・クリンゲとゼノウォフ剣の両方を握れるクリュサオルが最適、というわけです。

基本的に溺水Lvをリセットしたい場面が多いので、メインをクリンゲ、コンパニオンをゼノウォフ剣にしました。

晦冥のタイダルフォールを受ける時だけ1アビを押して、奥義をゼノウォフ剣に切り替えれば大丈夫。

 

  • キャラについて

まぁ〜〜〜〜兎にも角にも水着ブローディアですよね。

リヴァマリスにぶっ刺さりまくり。

水着ブローディアの1アビ効果中は被ダメが水属性に変換されるので、ゼノウォフ剣奥義を無理に使わなくても「晦冥のタイダルフォールを受けられます。

「じゃあゼノウォフ剣握らなくても良いんじゃ無いの?」と思うかもしれませんが、チェンバの回数を極力減らさなければいけないギミック(詳しくは後述)があるせいで、刃鏡バフの管理が難しい。

刃鏡バフが0だと1アビも使えないので、ゼノウォフ剣奥義で属性変換をしなければならない場面もあります。

2アビの永続・消去不可の防御アップも激アツ。

3アビの水属性攻撃ダウン・命中率ダウン・グラビティも鬼強い。

もし水着ブロ持ってなかったら……誰で代用すればいいんだろうかw

カリオストロは最初メドゥーサにしてたんですが、デバフを外しやすいのと回復手段+クリアが乏しかったのでカリオストロを採用。

バアルは引き潮Lv(詳しくは後述)を下げるために有用な多段ダメアビ(ディスペル付き)、累積攻防デバフ、味方単体と自身にバフを付与できる2アビ、などなどやれることが多いので採用。

他にはSSRソリッズ、浴衣ジェシカ、水着ヴィーラ、クリスマスナルメア、カイン(リミテッド)あたりも採用候補。

この辺は色々と試して一番使いやすいと感じたキャラで良いと思います。

 

  • 召喚石

両面マグナでやりました。

鞄は最低でも2枚は必要かと。

水着ユグは、ハングドマンで良いと思います。(自分はハングドマン作ってないので代用してます)

ゼピュロス(ディスペル石)も必須じゃないと思いますが、終盤は結構頻繁にバフを貼られることがあるので、一応持っていきました。

3枚目の鞄でも良いと思います。お好みで。

 

 

編成についての説明は以上です。

ここからは、立ち回りのポイントを書いていきます。

 

 

立ち回りについて

  • 奥義は必ずフルチェインで

チェインバーストを発生させてしまうと、リヴァマリスの「引き潮Lv」が上がっていきます。

そして引き潮Lvが3になると次のターンに「晦冥のタイダルフォールが飛んできます。

なので極力チェンバを発生させずに進めていくことになります。

基本的に奥義発動はOFFにし、タイミングを見計らってフルチェインで奥義を撃つようにするのがオススメです。

 

  • 引き潮Lvの下げ方

同一ターン内で25回以上のダメージを与えると引き潮Lvを下げることができます。

編成によって色々なやり方があるとは思いますが、自分のやり方を紹介します。

フルチェインをするターンにディプティクを発動、カリオストロ2アビとバアルの2アビを主人公に付与(必ず連撃が出るようにするため)してからフルチェイン

フルチェインした次のターンに各キャラのダメアビを可能な限り使用してから攻撃

・主人公通常攻撃(DAで2回行動したと仮定)=追撃2種が乗ったDA(6回ダメージ)を2回行動で12回ダメージ

カリオストロ通常攻撃(SAと仮定)で1回ダメージ

・水着ブロ通常攻撃(SAと仮定)で1回ダメージ

・バアル通常攻撃(DAと仮定)=セッション追撃が乗ったDAで4回ダメージ

バアルセッションとカリオストロのバフが付いてればほぼ確実にDAが出るので、DAと仮定しています。

しかしこれでは18回しか稼げてないので、あと7回を稼ぐためにアビダメ等が必須になります。

カリオストロ1アビ(1回)、水着ブロ2アビ(1回)、バアル1アビ(1回)、バアル3アビ(3回)、召喚ダメージが発生する召喚石を何でも良いので召喚(1回)、これでピッタリ7回です。

実際にはもっと連撃が出ることもあるので、もう少し楽に25回ダメージを達成できます。

賢者のロベリアが居るとめちゃくちゃ楽でしょうね〜

 

上記の2つのポイントを抑えて立ち回れば、「晦冥のタイダルフォール」を受けることはそうそう無いです。(10%トリガーは別ですが)

どうしても受けそうになったら、ゼノウォフ剣の奥義 or 水着ブロ1アビで必ずに水属性に変換して受けます。

 

 

 

以上です。

浴衣ジェシカが居るとメインにクリンゲを握る必要が無くなるので、ジョブも変わってくると思います。

水着ブロが居ないと結構キツいとは思いますが不可能ではないと思うので、色々な編成で挑戦してみてください〜〜〜