バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ウィルナス用マグナ編成&イーウィヤ用マグナ編成

 

先日「書くことない」と言ったが、あれは嘘だ……

 

ようやく六竜が安定してクリア出来るようになってきたので、載せてみたいと思います!

 

 

  • 対ウィルナス

f:id:BaronNote:20200323085412j:image

f:id:BaronNote:20200323085420j:image

f:id:BaronNote:20200323085433j:image

ウィルナスは簡単ですね。

恐らく六竜の入り口として想定されてるので、終末4凸でも時間が掛かるだけで充分討伐可能です。

主人公のジョブはカオル以外でも大丈夫ですが、グラビティは必須だと思います。

40%まではグラビティが有効なので、必ず持っていきましょう。

キャラは優先度で言うと

リリィ>ドランク≧ウーノ

かなぁと。

最近の火の高難度はとにかくリリィが強いですね。笑

ドランクは1アビのスロウと奥義でもスロウが入るMr.スロウなのでオススメです。

ウーノは最終推奨ですが、かばうと100カットが有用なので未最終でも連れて行って良いんじゃないかな〜と思います。

最悪主人公にかばうを持たせる選択肢も無くは無い気がしますが、そうなると主人公が落ちる可能性が高くなるのでオススメしません。

かばうの使い所は、90%と40%で飛んでくるマグマチェンバー

ランダムな2人に最大HPの70%無属性ダメージが飛んでくる技ですが、かばうを使うと2人ではなく1人で済みます。

マグマチェンバーが飛んでくるタイミングで必ずかばうを使えるように注意。

 

以上の点だけ気を付けて、後はスロウを入れまくり、リリィや鞄のカットを貼りつつ進んでいけば負けることは無いと思います。

鞄は2枚あると安心です。

 

 

 

  • 対イーウィヤ

f:id:BaronNote:20200323092046j:image

f:id:BaronNote:20200323092054j:image

f:id:BaronNote:20200323092101j:image

まず率直な感想、「強えーよ!w」。

火ドラポンや終末5凸してなくてもクリア出来る人も勿論いるとは思いますが、ウィルナスと違ってドラポン5凸推奨の難易度設定になってる気がします。

主人公のジョブは黒猫とかスパルタとかセージとか色々試してみました。

が、結局ドラポン担いだ楽器ジョブが良さげだなと思ってランバージャックに。

火ドラポンは5凸すると奥義効果が4凸ブルースフィアと同じ(味方全体幻影+1500再生3T)になるので耐久向きです。

ディストリームは5回ダメージ入るので、主人公のアビ枠に余裕があったらオススメ。

キャラの優先度は、

ジーク≧タヴィーナ=アテナ>他のキャラ

って感じですかねw

ジークがマジで欲しくなる…(未所ジー

水着ティナはグラビ持ちなので採用してますが、基本的に自由枠です。

他のキャラを採用する場合は、主人公のディストリームかミストをグラビと入れ替えると良いと思います。

立ち回りの主なポイントは、

・85%、55%、30%のマッハ3は受けずに必ず25回ダメージで解除

・CT技はなるべくラブルを受けないようにする(ラブルが見えたらアテナのスロウで再抽選)

・15%の竜の巣を受ける前に必ずマウント(もしくは火ジーク3アビ)を貼る

この3つが大きな注意点だと思います。

マッハ3以外も風速180メートルとかも20回ダメージで解除出来るので、ダメアビの数に余裕があったら解除していきましょう。

後は鞄を貼ったりガードを使ったりしながら丁寧に進んでいけば勝てると思います。

 

 

 

こんなところですかねー。

バトルシステムver.2は正直うーん……って感じでしたけど、六竜自体はなかなか手応えがあって楽しいですね。

今後の六竜も楽しみです!