バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ワムデュス用終末4凸マグナ格闘パ

 

今日も元気に万結一閃!

どうもやきそバロンです。

ワムデュス用に組んだ格闘(拳)パを載せてみます!

 

f:id:BaronNote:20200405093629j:image

f:id:BaronNote:20200405092145j:image

f:id:BaronNote:20200405092153j:image

最初に言っておきますが、この編成は完全に趣味編成です。

水着ゴブロとかクリスマスナルメアを採用した方が圧倒的に楽です。笑

以下、この編成の解説です。

 

 

  • アビ構成

「グラビティ積まないの!?」

「ディスペル積まないの!?」

という疑問があるかと思いますが、この2つのアビは完全にミスリードだと思ってます。

まず、ワムデュスが貼ってくる消去可能なバフはヴェゼルフォール』発動時の高揚のみ

高揚はCTが1なら無意味なバフです。

よってグラビティを入れなければ高揚は無視出来ます。

2TごとにCT技が飛んでくるのは一見キツそうに思えますが、ちゃんとガードとダメカを合わせて受ければ全然痛くないです。

なので前半のCT技はなるべく『ヴェゼルフォール』を受けるようにして、予測で『イノセントドレイン』が見えたらメドゥーサのスロウを入れるとかなり安定します。

どうせ40%以降はグラビ無効だし、前半を少し楽にするためだけにグラビとディスペルを積むのはメリットが薄いと思いました。

となると積むEXアビはかなり自由になるので、被ダメを減らしてくれるアロレクリアオールにしました。

リミアビはスペルブースト1択です。

魔法戦士というと「いくつも印を覚えなきゃいけない」というイメージが強いと思いますが、この編成で使う印は1つだけ。

アクアヒールです。

CTごとにコレだけ使ってれば大丈夫。

アクアヒールは地味ですが味方全体のHPを2000ちょい回復出来るので、セージのヒールオールに近い感覚で使えます。

加えてスペルブーストでCTも短縮出来るのが優秀。

不安な人はクリアソル(味方全体の弱体1つ回復)も覚えておくと良いと思います。

自分は1度も使いませんでしたがw

 

  • キャラ編成

最初はソリッズの1アビと2アビでHPトリガーを解除する方向でやってたんですが、ガードとダメカを合わせて受けた方が楽だったのでソリッズは後ろに。

これもミスリードな気がしますねw

あとは「マキラの4アビをどこで使うか」かなり悩みましたが、個人的には

・前半(40%まで)の間にオルポ1つ生成しておく

・後半はデバフが厄介なのでオルポ生成は狙わない

というのがベストかな〜と。

まぁあんまり難しく考えず序盤から4アビガンガン使ってもそこまで問題は無いと思います。

この点に関しては人それぞれだと思うので好きなタイミングで使っちゃって良いんじゃないかな〜〜〜

サラのかばう+3アビも序盤からどんどん使って大丈夫ですが、特に40%トリガーの『イノセントアトラクター』をサラがかばってくれるとめちゃくちゃ楽になります。

40%が近づいてきたらサラのかばう+3アビは温存しておくのがオススメ。

 

  • 武器編成

ウリエルは奥義効果で味方全体土属性バフ水属性ダメージ軽減が付いてるのでなかなか優秀。

クリンゲ(ゴブロ刀)も奥義効果が味方全体の弱体1つ回復防御UPなので好きな方で良いと思います。

オメガの第2スキルは通常上限になってますが何でも良いです。

 

  • 召喚石

両面マグナです。

ひたすら鞄ループ。

与ダメUP&クリア用のハングドマン。

ちなみにユグユグ召喚効果に回復上限UPが付いてるので、主人公のアクアヒールを使う前に召喚しておくと回復量が少し増えます。

 

 

編成に関しては以上ですね。

立ち回りのポイントとしては、

・特殊技を受けるときは必ずガードする

・40%のデバフリセット&特殊技に気を付ける

とにかくこの2つに注意すれば大丈夫だと思います。

 

自分の体感だと

イーウィヤ>ワムデュス>>>ウィルナス

って感じですかね〜。

でもワムデュスも適正キャラが居ないとイーウィヤ並みにキツいかも。。。

 

次の六竜も楽しみです!!!