バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

あのジョブ専用武器は今!?

 

皆さん、半額楽しんでますか?

待ち望んでたはずの半額なのに、いざヘイロー回り始めると辛くて泣きそうです。

キャンペーンクエストはまぁまぁ良い調整がされたんじゃないでしょうか。

半汁ほぼ減らさずに回れるのでオススメです。

 

 

さて、今日はジョブ専用武器についてのお話です。

昔はジョブマスターピースって名前だったんでJMPって呼ばれたり、今では英雄武器って呼ばれたり、色んな呼び方があってややこしいですが、呼び方だけじゃなくその性能もなかなかややこしい。

ひとクセもふたクセもあるやつばっかりなんですよね。

しかも作るための素材がめちゃくちゃ大変。

最近ではEX2ジョブの取得条件になってたりするし。

もうちょい緩和して…

 

というわけで、今まで自分が作ったジョブ専用武器を振り返ってみるという企画のはじまりはじまり~~~。

もちろん全種類作ったことあるわけじゃないんですけど、今後作ろうと思ってる方の参考になればいいなと。

作ったことあるやつだけ書いていきます。

俺の屍を越えてゆけ

 

 

 

f:id:BaronNote:20190226171613j:image

エンブレムは天聖。

必殺鰻編成を考えていたときに作りました。

結構前の記事に詳しい採用理由等を書いてるので良ければ参考にしてください。

baron-note.hatenablog.jp

作った感想としては「かなり良かった」です。

マグナでも可能性感じられました。

そして今使っているかというと、「使ってません」。笑

4凸カツオ完成してから剣豪メインになってしまったので…

今使っても弱くはないと思いますが、環境の移り変わりでお蔵入り。

 

 

  • スパルタン・サイフォス

f:id:BaronNote:20190226171635j:image

エンブレムは天聖。

感想は「まぁまぁ良かった」

主に土のHLをソロ討伐するのに使いました。

でも今では別にサイフォス担がなくても討伐出来ちゃったりするんよね。。。

あとは風でアルバハ行くときにはメインで持つと便利だったりします。

その場合レナが必須になりますが。

とはいえ最近はアルバハも風でやらなくなったので使ってません。

新しい土のHLが来たらまた使うかも?

 

 

f:id:BaronNote:20190226171651j:image

さらにもう1段階強化出来るんですけど、してません。

遥か昔、つよバハでヒールオールを撒くのが許されていた時代に使っていたものです。

初めて作った思い出のジョブ専用武器。

今作るとしてもHLソロ討伐用でしょうね~

ヒールオールで自動復活付与出来るのめちゃつよじゃん!と意気込んでアルバハHLに担いで行ったら消去不可じゃなかったので消されまくったというオチを聞いたことがあります。

 

 

  • メース

f:id:BaronNote:20190226171710j:image

エンブレムは魔獄。

感想は「作り間違えたと思ったけど案外良かった」

必殺鰻を考えていた時に作ったものですが、オクスと違って今でもたまに使ってます。

団内マルチ等で早く溶かしたいときにトワイライトゾーンによるサポートが便利なので。

マグナで使っても悪くないけど、どちらかというとヴァルナ向きの武器ですね。

1アビでかばう回避が出来るので多少はHP維持も出来るし。

もちろん火力を出すなら剣豪の方が良いので、そのへんは使い分けです。

 

 

  • 無銘金重

f:id:BaronNote:20190226172015p:image

最近2本作っちゃいました。

水と土。エンブレムは魔獄。

水無銘の感想は「敷居高め」、土は「オクトーまだ伸びしろあったのかよ」って感じです。

水に関してはまず4凸カツオとヴァジラが必須。

さらにヴァルナなら青玉+ビネット、マグナならビネットを複数積んでないと結構厳しいと思います。

無銘を担いだ剣豪のコンセプトは「通常攻撃がカッスカスでも奥義を撃ちまくって取り返す」なので、とにかく必殺を積まないとお話にならないです。

自分はちょっと先走って4凸青玉作ってないのに水無銘作っちゃいました。

めっちゃ楽しいけどめっちゃ弱い。笑

次の水古戦場までには青玉作らんとね…

続いて土無銘について。

土に必殺スキルは無いですが、ブローディアと最終オクトーがインチキ性能なんで最高の噛み合わせを発揮します。

自分はオクトーまだ未最終ですが剣パで使ってても普通に強いな~と思ってたのに、刀パでじっちゃと無銘を合わせたらもう半端じゃない。

最終オクトーはゲージ200%貯めて2連奥義撃つと奥義上限が伸びるという特性があるんですが、無銘の奥義効果のおかげで200%貯めるのがめちゃくちゃ簡単。

早くオクトー最終してえ~~~~~~~~~

ウリエルも持ってるなら土無銘は本当に楽しいんでオススメです。

 

 

  • アシュケロン

f:id:BaronNote:20190226172156j:image

特に使いそうな属性思い当らなかったんで、とりあえず風にしただけ。

倉庫番

 

 

f:id:BaronNote:20190226172209j:image

ガンスリのEX2が実装されてから色変えしようと思ってるので、色変え前で止めてます。

 

 

f:id:BaronNote:20190226172222j:image

これも特に使いそうな属性思い当らなかったんですが、水シリンジをメインでアルバハHLソロしてる方をお見かけしたので、とりあえず水に。

使うかどうかは分かりません。

 

 

  • ルナティックブルーム

f:id:BaronNote:20190226172240j:image

属性は光。エンブレムは天聖。

感想は「ギリギリ使ってもいいけど結局使わない武器」

光オメガ杖作っちゃったせいもあるんですけど、ブルームをメインにした時の楽しさもあるっちゃある。

でもアビポチ多いし、実戦ではやっぱり使わないかな~って感じ。

この箒のデザインは全ジョブ専用武器の中で一番好き。

 

 

  • テトラストリーマ

f:id:BaronNote:20190226172335j:image

土にしました。明 of 先見が無さすぎた。

マジで文字通り「ほとんど使ってない」

刀パやるなら無銘担いで剣豪だし、土にはエッセル砲とかニオシヴァ砲みたいなムーブも無いんで現状使いどころ無し。使う予定も無し。泣

モンストみたいに風か火か光にスライド色変えさせてくれませんか???

 

 

 

 

以上です。

最近は特に古戦場に備えてテトラストリーマを作っておくのがアツいみたいですけど、装備編成とキャラが整ってる人が使って初めて真価を発揮するタイプの武器だと思うんで、慎重に作成したほうが良いと思います。

エレメントとかエレメントとかエレメントとかすぐ足りなくなるんでね。

 

 

というわけで、後は「どうして空は蒼いのかパート3」まで待機!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……2年生の最終は???