バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

武勲稼ぎパーティ

 

もう今年も終わりますね。

でも極光の周回は終わりません。不思議ですね~

皆さん、ゆく年くる年キャンペーン楽しんでますか?

ちなみに自分は本日2度目のガチャピンモードを引き当てました。

年末年始もグラブル楽しんでるよKMR~!見てる~?

 

というわけで、半額といえば島HARDとマグナ巡りですよね。(たぶん

昔はちゃんと毎日マグナ巡りしてたんですけど、最近はマグナ武器もほぼ揃って武勲で交換できる武器もあんまり欲しいものが無いので、半額が来た時だけスキル餌補充のためにやることにしてます。

とはいえ最近はスキル餌もイベントの戦貨ガチャ掘ってるときに副産物で結構拾ってるし、あんまり困ってないんですけどね…w

ともかくどうせマグナを回るなら効率よく武勲の輝きを集めたいなと思ったので、今さらですがSRキャラ2人、Rキャラ1人の武勲稼ぎ編成を全属性で作ってみました。

普段使わないキャラもこの機に使ってみたら意外と楽しかったので、今回はキャラ編成を載せてみます。

 

 

 

火属性(ラムレッダを囲うイケメンの会)

f:id:BaronNote:20181225171556j:image

いつも失恋してばっかりのラムレッダも、マグナを回るときはハーレムだにゃあ…

まぁ火はぶっちゃけ適当な編成でも大丈夫ですよね。笑

シヴァ召喚しちゃえばティアマグくらい目を瞑っても吹き飛ばせるので、デバフ足りてればキャラは誰でもオッケーだと思います。

一応この中で特にオススメなのはSRノイシュ。サイドでいつでも仲間に出来るし、最終上限解放も実装済み。アマブレにダメージカット、かばうも搭載。デバフの出来るホーリーセイバーです。最終のイラストもかっこいい!

和泉守兼定はもちろんイケメン枠で入れてます。敵を倒した時の「一丁上がりっ!!」ってボイスがめっちゃ好き。

 

 

水属性(歌ってテンアゲ水メース)

f:id:BaronNote:20181225171609j:image

正直キャラ編成がどーのこーのって言うより、水メースの強さを改めて感じただけの編成。

メース担ぐと1アビがかばう&回避になるんで、コロマグの次元断を無かったことに出来ます。ハウンドドッグはミストとレイショナルで下限まで落とせるのも便利ですね。

エジェリーは今年最終が実装されたので使ったことがある人も多いとは思いますが、改めて使ってみると本当強いですね。奥義の独自バフも強いし、魔獄メースのトワイライトとエジェリーの1アビを合わせればそこそこ連撃を出すことが出来ます。

ローアインもなかなか良いです。コロマグみたいな短期戦だと禁断の3アビがすごく便利。しかし奥義ダメージが出ないのがやや難点ですね。

ヨダ爺はSSRが強いのでなんとなくRも強い気がして使ってます。実際普通です。

 

 

土属性(世界がひれ伏す可愛さ、コワフュールちゃんSSR化を早くお願いします)

f:id:BaronNote:20181225171627j:image

グラブルにおいてコワフュールちゃんは可愛さの起源にして頂点なので、使ったことない人は使ってみてください。他に言葉は要りません。

水着アイルはSSRアイルのほぼ下位互換、奥義追撃やサポアビがマイルドになってます。とはいえ元となってるSSRがクソ強いのでSRといえども侮れない性能です。1アビを押すだけでそこらへんのSSRキャラが真っ青になるような火力を簡単に出せます。

というか2アビ3アビはむしろSSRアイルより使いやすいのでは…?

リヴァマグの通常攻撃をカウンター出来るのは気持ちいいです。

まぁSSRアイルは1アビしか押す必要がないってのが強みでもあるんで、一概には言えませんが…

SRネツァもSSRネツァを元にしたようなアビ構成です。属性は違うけど。

SSRネツァのブレアサも、いつでもアサシンにしてほしいね。。。

 

 

風属性(ドキッ!TAだらけの剣得意パーティ!DAも出るよ)

f:id:BaronNote:20181225171643j:image

ミカサの確定TAが使いやすすぎて…w

回避カウンターがユグマグに刺さるのもグッド。

進撃コラボはいつかまた復刻して欲しいですね。

そして風のSRといえばやっぱりヘルナルでしょ!流石にもう最近はスタメンでは使わなくなりましたが、剣得意だしTAバフ出来るし味方全体ブレアサ出来るし優秀すぎる。

実際ユグマグ相手だとブレイクした頃には戦闘終了してるんですけどね…w

Rキャラのセロニム、実は結構好きなんですよね。

フェイトエピソードがちょっと可哀想で泣ける。応援したくなる感じ。皆で応援しよう。

 

 

闇属性(夏であり冬でもあり杖パでもある)

f:id:BaronNote:20181225171653j:image

サンタスキンのジータちゃんと浴衣メイヤさんが並んでるの、ちょっとウケますよね。でもどっちも可愛いので問題なし。

浴衣メイヤは全てのアビリティがシュヴァマグ向きです。シュヴァマグは通常攻撃が痛いですが光属性攻撃ダウンで被ダメを抑えられるし、マウントを貼れば光の剣で麻痺しなくなるし、スロウで特殊技を遅延できます。素晴らしい。

ウィルもなかなか優秀です。奥義に攻防ダウン、ゲージ加速と回復、DAバフと、なかなか器用なアビ構成。DAバフは光の剣で消されてしまうのでタイミングに注意。

ターニャは杖得意ではないですが、1アビの完全回避を光の剣に合わせると無傷で突破できるので採用しています。一応ブレアサもあるのでRキャラにしては火力も出ます。

オーバードライブしたら4凸バハ召喚、フルチェインで光の剣を踏みながら一気にブレイクまで持っていければ勝ち。

 

 

光属性(剣パ、剣パ、HAPPY HEART、剣剣HAPPYぱLUCKY)

f:id:BaronNote:20181225171706j:image

セレマグが一番キツかった。デバフ対策しっかりしないと死にます。

最初は杖パも考えたんですが、ゼノコロゥ剣を担いで殺られる前に殺るほうが個人的にしっくりきたので剣パにしました。

グローリーであればクリアオールと剣神共鳴によるクリアで2つクリアを積むことが出来ます。剣神解放も闇属性軽減でなかなか便利。早めに50%を踏んでブレイク出来ないとクリアが足りなくなって死ぬので、火力をしっかり出せるキャラが重要。

ジャンヌはバフ&デバフ、ヴェリトールは2種追撃による火力担当、コーデリアはかばうでヴェリトールの被弾を少しでも減らして追撃を維持するための盾役です。

自分はゼウスなのでコスモスを採用してませんが、ヴェリトールはバランスタイプなのでシュヴァ剣染め編成にコスモス剣BLを挿せばDAを盛れるのも高評価。

ヴェリトール最終、もしくはSSR来ないかな…w

 

 

 

以上、武勲稼ぎパーティの紹介でした。

編成縛りなんて面倒くさいと思ってましたが、やってみると意外と楽しいですね。

普段使わない編成だと思わぬ発見もあるので勉強になります。ヴェリトールがバランスタイプなのは使ってみるまで知りませんでしたw

武器編成さえちゃんと鍛えればSRキャラとRキャラでもそれなりに遊べるのはグラブルの良いところですよね。

 

そういえば6人HLのソロ討伐称号も追加されたんで、近々挑戦してみようと思います。

一応土のHLソロは全部やったことあるんですが他の属性はやったことないので、ゆっくり制覇していきたいですね~

ゆくゆくはアルバハHLも…(いつになることやら