バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

最終上限解放メーテラ使用感

 

f:id:BaronNote:20181125072640j:image

最終されてからだいぶ時間が空いてしまったので今更な感じもありますがw

ようやくメーテラのレベル上げが終わりました!

f:id:BaronNote:20181125072628p:image

実際に使ってみたので、改めて性能を確認しながらパパッと感想を!

 

 

  • 奥義効果

f:id:BaronNote:20181125072803j:image

エーテリアルシャフトがもう一個追加されました。

これによりアビ2連発動が2回出来るようになりました。

しかし、あまり強いとは感じませんね…。

 

  • アビリティ

f:id:BaronNote:20181125072831j:image

1アビに新デバフ「悩殺」が追加されました。

2アビもLv100で8割追撃(2T)が追加され、素殴りアタッカーとしての側面も。まるで火ーテラですね。

悩殺自体はかなり強力で、初回付与確率、行動阻害確率共に100%のようですね。

しかしHPトリガーの特殊技が増えている昨今、ソロや少人数のマルチでしか使い所は無いと思います。

ちなみに2アビの累積攻ダウンは1回で20%、開幕40%落とせます。しかも噂によると最大で60%だか70%くらいまで落とせるようです。これは他キャラではなかなか見られない面白さ。

しかし他のアビリティとシナジーがあるかと言われれば……よくわかりません。

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20181125072957j:image

開幕シャフト2つ追加、シャフト消費時に奥義ゲージ上昇。

奥義ゲージ上昇……?

 

 

 

というわけで全体的な感想ですが、器用貧乏ってイメージのキャラになってしまいましたね……。

ここ最近の最終上限解放キャラの中で1番酷いんじゃないでしょうか。。。

追加された全ての要素が何一つとして相乗効果を発揮してませんし、取ってつけたような火ーテラの下位互換追撃。向こうは1ポチで最大5T追撃(しかも奥義にも追撃発生)なのに……

ゼピュロスの不遇さといい、運営は風に恨みでもあるのか?

 

悩殺出来るようになったよ!CTMAXで悩殺してね!

→じゃあ3アビ(スロウ)どこで撃てばいいの?

追撃8割2T追加したよ!

→弓得意でオメガ適用されにくいから火力低いし、そもそもアビ使うと奥義ゲージ上がって奥義撃っちゃうんでしょ?素殴りする気ある?

累積攻ダウン20%、最大50%以上落とせるようになったよ!

→被ダメ抑える方向に強化したならなんで4アビにフレア互換追加しなかったの?それ以外の場面で攻ダウン下限まで落とす必要ある?

シャフト追加したよ!

→シャフトが貯まるのはいいけど、アビのCTが短くなるわけじゃないしそもそも高回転で撃てるアビ無いんだけど?

 

とまぁ、ここまで全てが噛みあってないと逆にスゴイですね。

イングヴェイの最終の時にも思いましたが、運営は各キャラのコンセプトや強みを分かっていないんですかね…

メーテラに比べてイングヴェイは最終前から弱いわけではなかったのでそこまで気にはなりませんでしたが、ただでさえ使用率の低い風メーテラをロクな調整もせずにこんな雑な最終上限解放で済ませるとは…いったい何を考えているんでしょうか?

バランス調整でどうにかなるレベルではないですね。どうにかなるとしても魔改造が必要。もういっぺん最初からやり直してほしいです。

 

自分の案としては、

  • 2アビ発動時シャフト消費で累積防御ダウンも発動。代わりに8割追撃2Tは削除
  • サポアビのシャフト消費時奥義ゲージ上昇を削除。代わりにシャフトが付いている間はシャフトの個数に応じて追撃発生。シャフト1つで3割追撃、2つで6割追撃
  • 悩殺の効果の「CTMAX時、特殊技が不発になりCTリセット」を削除。3アビを悩殺状態の敵に使用時、シャフト消費でCTリセット。

こんなところでしょうか。

悩殺はキャサリンの誘惑っぽい運用にしてみました。

条件が難しいぶんCTリセットという大きな見返りを用意してあげれば、3アビのCTが長めでも文句は出ないと思います。

あとはエーテリアルシャフト自体に効果を持たせて欲しいですね。連続攻撃確率アップとか、別枠乗算バフとか。

4アビを追加する方向で調整するのであればまた話は違ってくると思いますが、「アビアタッカーでもあり追撃で素殴りも強くしたい」という運営の意図を汲むのであればこんな感じかな~と。

仮にも「天才」と呼ばれてるキャラなんだし、これくらいの強さは欲しいです。

弓得意かつ十天2人と噛みあわないエルーンという逆風を跳ね返すくらいの強みがないと、スタメン起用は難しいと思います。

メーテラ自体結構好きなキャラだったんで、ショックでかい………(´・ω・`)