バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

虚ろなる神器(虚空武器)まとめ

 

実装されてさっそく話題になっております、虚空武器。

f:id:BaronNote:20181221084211j:image

多くの騎空士の方々が性能の検証をしてくださり、検証をやったことのない自分としては本当に頭の下がる思いでございます…

というわけでだいぶ情報も集まってきたのでまとめておきたいと思います。

ちなみに自分はまだどの武器も持っていないのでエアプです。

感想も交えて書きましたが、あくまでも性能をまとめたメモ程度のものと思ってもらえると助かります。

ここで書いた効果量等が必ずしも正しいとは限りませんのでご注意ください。後々訂正したり追記する可能性もあります。

※効果量等、追記しました(2018/12/26)

 

 

まず武器ごとの性能を確認する前に全武器に共通する点について、

・第1スキルの攻撃力上昇はEX攻刃枠(20%)

・第2スキルの与ダメージ上昇は最終ダメージに加算される(実質上限突破)

・4凸で奥義効果が追加される

が挙げられます。

EX攻刃にしたのはマグナでも神石でも編成に組み込みやすくしたかったんでしょうかね?

でもやっぱり一番の目玉はやはり実質上限突破かな~と思います。

この与ダメアップは追撃にも乗るってのがミソですね!

 

 

虚空の晶塊(斧)

f:id:BaronNote:20181221083643j:image

4凸で追加される奥義効果は味方全体のTA率アップ、効果量はなんと35%!ただし3Tみたいです。四天や最終カトルと同じですね。

スキルの方のTA率アップは10%のようです。まずまずといった感じですね。

個人的に5つの武器の中でも1番アツい武器。

第2スキルですが、TAした時の最後の3発目だけ10万加算されるようです。

TAしないと発動しないので少し敷居が高めですが、ウーフ&レニー、シス、オーキス、ケルベロスと相性が良いため、これらのキャラを所持していて闇古戦場を見据えるならこの武器から優先的に作るべきだと思います。

主人公はベルセorアプサラスにすればヘルマニビス(アヌビス斧)の奥義効果でさらにTA率を高めることが可能。

この武器があればもしやオメガ抜いてもいいのか…?

とはいえパラゾを握ったほうが安定感はあるかもしれないので、そこは好みで変わってくる部分だと思います。

土はメインで担げて尚且つサラーサ、アイル、ハレゼナ、バレンタインメドゥーサといったキャラが揃ってるので、こちらもかなり楽しそう。

キャラ編成を工夫すればエーケイの数が少なくてもTAが期待できそうなのは良いですね。

拳パと言えば火も強そうですが、アニラもガンダゴウザもTAバフはないのでイフ斧奥義でTAを稼ぐしかないのがネックになりそう。どちらかというと三手のあるアグニス向けだと思います。

てか今更ですけど斧得意キャラってめっちゃ少ないですね。。。

もっと斧得意増やして~~~~

 

 

虚空の裂剣(剣)

f:id:BaronNote:20181221083658j:image

 4凸で追加される奥義効果は累積攻防ダウン(1回10%最大30%)。もともと付いてる弱体耐性ダウンも同じ効果量(1回10%最大30%)

スキルの弱体成功率アップは10%、LBと合わせればミストをはじめとした様々なデバフを初回必中にすることが出来るみたいです。特にパー様や黒騎士の恐怖確定は夢が広がりますね。ベルセでミストを外さなくなるのもストレスが減ってとても嬉しい。

スキルの与ダメ上昇はデバフの数×3000で最大3万加算。

ソロだとデバフ10個は付与出来そうでギリギリ出来なさそうな。。。

マルチなら楽に条件満たせそうですけどね~、与ダメアップを最大限に活かすならキャラ編成や召喚石を考えないといけませんね。

ちなみにメイン武器としてはグローリーでの運用もなかなか面白いことになってます。

剣神解放:闇属性防御ダウン(20%?)

剣神共鳴:マウント、主人公のみDAバフ(消費剣気4・CT7)

解放中の通常攻撃:主人公のみ25%(?)追撃発生

解放中の被ダメ時:味方全体の光属性ダメージ軽減(2T)

属性デバフと使用間隔7Tのマウントはかなり実用性高い気がします。

闇グローリーにゼノディア刀とはまた違った選択肢が増えたのは良いことですね。

とはいえメイン武器での運用はこれくらいしか思いつかないので、基本はサブだと思います。

「痒いところに手が届く武器」って感じ。

 

 

虚空の歪弦(弓)

f:id:BaronNote:20181221083718j:image

恐らく虚空武器の中で1番注目されてる武器。

奥義効果の味方全体ダメ上限アップは5%

とにもかくにも最終ソーン奥義のクリバフと相性が良すぎる!光ではメインで担げるのもポイント高いですね。

え、最終ソーンが居ない?ダイジョブダイジョブ〜!

4凸で追加される奥義効果は光属性キャラのクリティカル確率アップ(発動率60%倍率30%)発動率はそこまで高くないようですが、最終ソーン無しでも一応クリティカルが期待できます。

第1スキルのクリは発動率20%倍率50%で、そちらも加味すると最終ソーンが居なくてもそこそこクリティカル出せそうですね!

ちなみにソーンのクリバフとは別枠のクリバフなので、ソーン最終済みの人も安心です。

クリティカル発動時の与ダメ上昇は3万

弓or銃パは剣パや杖パに比べるとやや敷居が高いのは否めませんが、最近はクリスマスメーテラの実装によりキャラさえ揃っていれば充分実用圏内かと思います。

とまぁ、光で使う人が多いとは思うんですが、実は火パでもかなり使える気がしてます。

理由としては、意外と忘れがちな最終エッセルのサポアビの味方全体クリティカル。

実は発動率100%らしいんですよね…

例えばメーテラ、水着イルザ、エッセルの弓パに組み込んだらなかなか強いんじゃないかなと思ってます。

エッセルはオメガ弓対象じゃなくてもTA出せるので恐らく問題ないはず。

あとは土や風のレガリア編成が完成していれば両面マグナで確定クリティカルなので、簡単にダメージを伸ばせますね。

弓キャラや銃キャラが今後も追加されることに期待です。

 

 

虚空の拝腕(杖)

f:id:BaronNote:20181221083829j:image

どうでも良いですけど拝腕ってことはコレ腕なの?

冷静に考えたら片腕担いだジータちゃんがニコニコしながら敵を殴ってるの、ちょっとしたホラーですよね。ウケますね。でもそんなジータちゃんも可愛くて好き!

4凸で追加される奥義効果は参戦者の数に応じて攻防アップ。多分エリュのハイボルテージと同じような感じかな?

水属性バフのほうは20%と、やや低めです。

スキルに先制っぽいものが付いてますが、どうやらこれもEX攻刃枠(10%)っぽいです。

もともとのEX攻刃20%と合わせると30%

ゼノ武器超えてきましたね!これは面白い!

杖パに組み込むのが無難なんでしょうけど、楽器得意キャラを全属性でもっと増やしてほしいですね〜。

風ならニオ、アンリエット、セレフィラあたりと相性が良いですね。エリュシオンがエタラヴを握れるのもなかなか良いと思います。杖パも来月アンチラ最終が予定されてるので期待したいところですね。

あとは無難にメインに担いで水の杖パで使えそう。

ただし杖パとなると十天2人とも抜けちゃうのは痛い気がしますね…

与ダメアップはバフの数×3000で最大3万。バフ10個って地味に条件厳しくない???

 

 

虚空の楔槍(槍)

f:id:BaronNote:20181221083845j:image

4凸で奥義効果に吸収(上限500くらい?)が追加。

奥義効果と2つのスキルを見た感じ、渾身用ですね。

鰹ワンキル編成に組み込むと良いのかな〜と思ったんですけど、与ダメアップは3万らしいので奥義ダメージに3万乗せてもそんなに変わらない気がしますね…

与ダメアップは追撃にも乗るので、カインや玄武拳とは相性が良さげですね。

しかし他の虚空武器に比べると強そうな使い道があまり思い浮かばない…

何か面白い運用があったら教えてください。笑

 

 

 

以上、大まかにまとめてみました。

とりあえず自分は闇古戦場に合わせて斧から作ってみようかなと思います。

古戦場中の団バフがあればきっとウーフ&レニーがいとも容易く減衰TAを出してくれるって、俺は信じてるからね!!!!!!!!