バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

グラブル5周年生放送まとめ・感想

f:id:BaronNote:20190310090622j:plain

 

5周年生放送、色々と発表されましたね~!

かなりたくさん情報があるので、新情報の中から特に気になった点に絞って感想を書いていきたいと思います~~~

 

 

 

 

  •  十賢者関連

本当に実装されるんですね…

1度おあずけ食らったせいでまだ実感が無い…w

加入条件はやっぱり新素材と5凸かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

新素材は勲章かアーカルムポイントで交換できるらしいです。

これ、久遠の指輪が実装されたときにも思ったんですけど、クロム鋼も勲章もヒヒ交換しづらくなるので実質的にヒヒイロカネの新たな使い道」が着々と実装されていってますよね…

でも個人的にこれはあんまり悪いことだとは思ってなくて、コンテンツの寿命が短くならないようにするには仕方ないかな〜って気がします。

ひと月に何個も脱法してるような人もいると思うと、このへんの塩梅はマジで難しいと思う。

とりあえずパスポート上限が30に上がったり、5周年アプデには間に合わないけどアーカルム素材を今より集めやすくするシステムも導入予定だとKMRが言ってたので、そこに期待ですね。

まぁ昔は十天加入ですら困難な時代もあったし、こういう新要素はだんだんと緩和されていくはずなので気長に頑張るしかないですね。

目標があったほうがグラブルはモチベも続いて楽しく出来ると思ってるので。

やることなくなってもそれはそれで辛いし。

 

そして本命、一番気になるのは十賢者の性能!!!!

正直10人全員細かく見て行きたいところですがそれをやるとハイパー長文になってしまうので、期待していた風の2人に絞ってみていきます!

カッツェリーラ

f:id:BaronNote:20190310091712j:plain

f:id:BaronNote:20190310091727j:plain

ジャッジメントの賢者。

声優は城之内くんの高橋広樹さん!

遊戯王世代としては嬉しいですねw

思いっきり防御と回復に寄せてきている耐久向けのキャラです。

高難度やソロだと鬼のような強さを発揮しそうですね。

楽器得意なのでニオと合わせることも可能。

1アビの特殊強化がニオのクオリアと枠が被るのかが気になるところですね。

ただ個人的には連撃バフの部分は被っても防御バフが1アビの本体だと予想してるので、あまり問題はないと思います。

マルチで貢献度を稼ぐのに向いてなさそうなのは少し残念ですが、耐久に振り切った性能なら必ず起用する場面があるはずなのでこれはこれで良いと思います。

サブメンバー効果も悪くない。

カッツェリーラが居ればアルバハHLソロが一番簡単な属性は風になるかも?

 

エスタリオラ

f:id:BaronNote:20190310093049j:plain

f:id:BaronNote:20190310093102j:plain

一番期待してたテンペランスの爺〜〜〜!!!!

まず何よりも一番嬉しかったのは声優がチョーさんだってこと!!!!!

ずっと前からエスタリオラはチョーさんが良いな〜って言ってたらマジで来た!w

これだけでモチベかなり上がりましたね。笑

さて、その性能ですがなかなか面白いことになってます。

実際使ってみないとわかりませんが、生放送を見た感じでは結構強そう。

要するに恐らく「通常攻撃をしない(寝てる)代わりに毎ターン何かしらのアビダメが飛ぶ」ってコンセプトのキャラだと思います。

隠遁(寝てる)状態の時、1アビは必ず発動(実質SA)

エスタリオラが被弾すれば3アビも発動(実質DA)

敵が特殊技を使用してきたら2アビ発動(実質DA)、かつ被弾もすれば3アビも発動(実質TA)

そんで合計9回アビが発動したら起きる。奥義撃ったらまた寝る。

って感じだと思います。

これ面白いなって思うのは、エスタリオラ自身は連撃盛る必要がないっていうのと、アビ上限アップを駆使すれば凄まじい強さになりそうだってこと。

どのアビも上限55万前後だったので、オメガのアビ上限アップがあれば毎ターン70万越えのアビダメ(実質通常攻撃)みたいな動きができるんじゃないかな〜って気がしてます。

防御係数高い敵相手でもアビダメなら倍率高いはずなので上限にも届きやすいはず。

しかも1アビはディスペル、2アビは節制、3アビは回復(多分上限1500)が付いてるし、上手く使えれば通常攻撃より遥かに強いムーブを見せてくれそうです。

ついでにリロ殴りの硬直も短そう。笑

さらにさらに、奥義効果にアサシンが付いてるのヤバすぎですね。

破壊の導きと同じくらい上限が上がるのかは分かりませんが、効果は控えめでも味方全体に付与出来るのはヤバすぎ。

あと肝になってくるのは節制効果ですが、そもそも節制効果をよく知らない人の為にザックリ説明すると「味方に節制が付いた場合は実質麻痺(アビと召喚は使用可)、敵に節制が付いた場合はHPトリガー以外の行動を封じる」って感じです。

テンペランスの召喚効果で初めて節制の効果見たときに「こんなんどこで使うねん」って思ったんですが、恐らくエスタリオラなら節制を付与されても元々通常攻撃しないキャラだからデメリットにならないってことなんでしょうね。

とはいえ5凸でもう少しマシな召喚効果になってほしいけど。

エスタリオラの2アビの節制は敵にのみ付与する感じっぽいので、そこに関しては何のデメリットも無さそうです。

生放送を見た感じ節制の付与もミスってなかったので、一応信頼できるデバフなんじゃないかな〜と思います。

唯一不安な点はニオと若干相性悪そうってところ。

エスタリオラは被弾しないと1アビしか発動できないんで、昏睡中は強みが薄れちゃいそうです。

通常攻撃もほぼ出来ないのでニオ4アビも活かせないですね。

でもカッツェリーラから取得しようと思ってたけどエスタリオラからにしようかな…w

全体的にトリッキーですが、使ってて面白いのは間違いなさそう。

サブメンバー効果も素直に強そうなんで期待。

 

そして賢者全員に共通する正位置(バトルメンバー登場時)サポアビですが、生放送見た感じ最初からフロントにいると発動しないっぽいですね。

サブからフロントに出てきたときしか発動しない代わりに、そのぶん強力な効果になってる感じだと思います。

 

 

 

  • 5thアニバチケット

f:id:BaronNote:20190310103559j:plain

とうとうリミも取れるようになってしまうとは…

2017年までのキャラとはいえ、凄いっすなぁ〜〜〜

水着グレア取ろうと思ってましたが、ここはエデン行っときます。

水着グレアはリンクスチケットで取るんで。うふふ。

 

 

 

  • 5周年記念武器交換チケット

f:id:BaronNote:20190310105506j:plain

マジびびった。神ゲーじゃんね。

多分ドロップで手に入る武器が対象ってことですよね。

自分としてはリミグリムきてもゼピュロスが強化されなかったらグリム琴、ゼピュロスでも戦える感じになったらエウロペ琴交換するつもり。

 

 

 

  • スキン色々

f:id:BaronNote:20190310105800j:plain

f:id:BaronNote:20190310105810j:plain

f:id:BaronNote:20190310110153j:plain

色々言われてるけど、俺は極みスキン好きだよ。

これ目指して頑張っていきたいね。

闇堕ちも好きだけど、ちょっと怖いね。

ゼピュロスが強化されなかったらゼピュロスマンは皆こんな感じになるかもね。

笑えないね。。。

 

 

 

  • ルシファーHL

f:id:BaronNote:20190310110505j:plain

f:id:BaronNote:20190310110519j:plain

待ってたよ〜〜〜〜〜!

アルバハを超えるHL!!!

新武器の性能も神石とマグナどちらでも使えるように2種類用意されてるのは良いですね〜。

クリアするのも作るのも大変なんだろうけど、楽しみな気持ちの方が大きいっすね。

ルシファーの自発素材は余りに余ってるオメガユニットだと嬉しいんですけど…()

 

 

 

  • コラボイベント

f:id:BaronNote:20190310111024j:plain

f:id:BaronNote:20190310111104j:plain

やべえよ…

どっちも嬉しすぎるよ…

諸事情により劇場版の「復活のルルーシュ」の方は見れないんで、自分が知ってる「反逆のルルーシュ」の方のコラボで本当に嬉しいです…

見てない方はマジで見てね。今まで見たアニメの中で一番泣いたアニメだよ。

1期と2期合わせて50話くらいあるけど、それでも絶対に見る価値あるアニメなんで。

そしてラブライブも無印のほうが来てくれて本当に本当に本当に嬉しい…

やっぱ俺にとってのラブライブはμ'sなんだよね。

μ'sのベストアルバムはマジで最高なんで、皆是非聴いてみてね。

もしCDじゃなくてレコードだったら多分擦り切れるくらい聴いてると思う。

レコード持ってないんで良く分からないけど。

ちなみに一番好きな曲は「sweet&sweet holiday」ね。

楽しくなれるよ集まれっ

 

 

 

  • ヴァンピィ最終上限解放

f:id:BaronNote:20190310112044j:plain

うっわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜マジで可愛い。

シャドウなんたらってゲームやってた時に古城ヴァンピィとかいうコンボでかぷかぷしてた頃の気持ち一瞬で思い出した。

短剣得意付いてヴァイト君と並べやすくなったりしてほしいな。

今は闇自体短剣パがアツいしね。

マジかわゆ。

 

 

 

  • 水着キャラ

f:id:BaronNote:20190310112431j:plain

は?

めちゃくちゃエッチじゃん…

これもう水着っていうか見ちゃいけないシーンな気がするよ。

俺がラノベ主人公だったら「うわ!ご、ごめん!見てないから!」っていうラッキースケベに突入してるね。第1話で。

俺とユエルちゃんが紡ぐ愛の物語、乞うご期待。

 

………水着コワフュールちゃんは?????

 

 

 

  • マグナ2緩和

f:id:BaronNote:20190310112918j:plain

1年経ったし流石に緩和来ましたね。

マグナアニマ落ちやすくなるのは嬉しい。

セレ爪の5凸とか頑張りたい。

ジェネシスフラグメントとかいうのは何に使うんでしょうか…

怖いよ…

 

 

 

 

 

以上です。

書ききれてない情報は沢山ありますが、とりあえず気になったのはこんなところです!

賢者とルシファーHLマジで楽しみだな〜〜〜〜〜

グラフェスでリミテッドグリームニル実装のサプライズも期待です!!!!!!

 

それでは皆さん、良い5周年を!!!