バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

2000万編成用武器検索スプシ(ver.1.00)作りました

 

ブンブンハローグランブルーファンタジー

いつも自分の編成とか意見を書き殴ってあーだこーだ言ってばかりなので、たまには役立つメモ的なものを書いてみようかなと!

タイトルの通り、2000万編成に使えそうな武器をスプレッドシートにまとめてみました。

古戦場が近くなって2000万編成を考えるたびに「奥義で味方全体の奥義ゲージUP出来る武器無いかな〜」とか「なんか良いスキル付いてる武器無いかな〜」とか、長時間インターネット空域をグランサーフィンをすることが多かったので、それなら「いっそのこと自分でまとめてみよう!」と思い立った次第です。

昨日実装されたライジングフォースもゲージ200%ジョブだし、多分この手のまとめは今後も需要がある………はず。w

なお、「2000万編成用」のスプシなので、全ての武器が載っているわけではありません。

ぶっちゃけグラブルに存在する全ての武器を載せるのは数が多すぎて死ぬw

なので自分の勝手な判断で申し訳ありませんが、以下の基準を満たす武器を優先的に載せました。

 

・2000万編成で良く使われるジョブのメイン武器種(クリュサオル用の剣&刀ライジングフォース用の楽器、剣豪用の刀&弓、メカニック用の)

・奥義効果に味方全体バフが付いているもの(単体バフは基本的に除外)

・↑を満たしていても奥義火力に影響なさそうなバフは除外(連続攻撃確率UPなど)

・奥義効果に防御ダウン系のデバフが付いているもの

・奥義関連のスキルが付いている武器

・その他、やきそバロン(私)が載せたいなと思ったもの(てへぺろ

 

以上を予めご了承ください。

 

というわけで、スプシ触ったことない方も居ると思いますので、使い方を解説していきます。

使いにくかったらゴメンなCygames。

 

 

 

下準備(PCから見る場合)

下のリンクから2000万編成用武器検索シートを開きます。

docs.google.com

シートに保護がかけてあるので編集は出来ませんが、フィルタ機能が使えます。

f:id:BaronNote:20191123170042j:image

⬇︎

f:id:BaronNote:20191123170525j:image

これで完了です。

検索の仕方は後述。

 

 

 下準備(スマホタブレットから見る場合)

まず、スプレッドシートのアプリ(無料)を入れておいてください。

iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/google-スプレッドシート/id842849113

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs.editors.sheets&hl=ja

次に、下のリンクから2000万編成用武器検索シートを開きます。

ブラウザ(Safari等)で開くと自動的にスプシのアプリが起動するはずです。

docs.google.com

開いてもらうと分かりますが、勝手に編集出来ないようシートに保護がかけてあります。

なのでこれを開いただけだと閲覧は出来てもフィルタ機能なども使えず、目的の武器を探しにくいです。

そこで、自分のグーグルアカウントにこのスプシを丸ごとコピーします。

f:id:BaronNote:20191123162708j:image

⬇︎

f:id:BaronNote:20191123162722j:image

⬇︎

f:id:BaronNote:20191123162736j:image

これで自分のアカウントのスプレッドシートに、このスプシのコピーが作成されたはずです。

こうすることでコピーした方はシートの保護が消えるので、自由に編集およびフィルタ機能が使えるようになります。

ただしこの方法だと、今後自分が新キャラや新武器を追加したりでバージョンアップしても、コピーした方のスプシには当然反映されませんのでご注意ください。

バージョンアップされたら、また同じ手順を踏んでコピーを作成すれば大丈夫です。

毎回コピーするのが面倒な方は、PCから閲覧するのをオススメします。

 

 

 

検索の仕方・注意点

フィルタ機能を使う際、並べ替えではなく絞り込みをオススメします。

※その方が見やすいし、並べ替えしてしまうと元に戻すのが大変

例えば「光属性の武器で、奥義でデバフ出来る武器ないかな〜」と思ったら、

f:id:BaronNote:20191123162908j:image

⬇︎

f:id:BaronNote:20191123162935j:image

⬇︎

f:id:BaronNote:20191123162920j:image

こんな感じで絞り込みが出来ます。

目的に合わせて絞り込みの幅を調節してみてください。

備考欄に効果量などを載せていますが、「?」が付いているものは効果量不明、もしくは要検証です。

 

ちなみに武器奥義効果のシートの隣に武器スキルのシートも作ってあります。

このシートは、武器スキルに奥義関連のスキルが付いている武器をまとめたものです。

奥義効果は強くなくてもメインで握ると強いスキルが付いている武器(黄龍槍など)も載せているので、こちらも合わせて使ってみてください。

 

 

 

 

使い方の説明は以上です!

正直スプシの使い方にそれほど詳しい訳ではないので、使いやすいと思った方法で自由に使ってみてください。

 

で、色々と書きだしてみたものの、正直まだまだ穴があると思います。。。

もし「この武器は書かなくていいんですか?」とか「ここ効果量間違ってますよ!」とかあったら優しく(ここ重要)教えていただけると助かりまする。

ちなみにスプシの該当セルに指摘コメントを埋め込んでもらっても構いませんが、見落としたり気付くのが遅くなる可能性があります。

なのでこのブログのコメント欄、もしくはツイッター(@8kisoBaron)にお知らせいただけると、通知が来て気が付きやすいので助かります!

もし時間に余裕のある方はご協力いただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

 

 

2000万編成用キャラのスプシも現在作成中です。

というか本当はこの武器まとめスプシと一緒に公開したかったんですが、キャラは書くことが多すぎて全然終わりが見えない…w

なのでとりあえず武器まとめスプシを先に公開しちゃいました。

キャラまとめスプシは年内にまとめたいなぁ〜………

ってことで気長にお待ちくださいw